先生

未分類
09 /25 2009
外はまだ暗い。仕事は休みなのに目が覚めてしまった。ああ・・・もったいない大泣き
二男は帰宅してからしきりに

「○○○先生、殴った、給食、げんこつ100発」

と言っていた。これは先生が本当に殴ったのではないと思う。何故なら、アニメ「ガンダム」のワンシーンにある

「親父が殴った」

という台詞が気に入って、学校でも先生に話すそうで・・・大泣き
聞いた先生は虐待を心配したんだろうな~~~汗;

人聞きの悪い台詞よね~~~汗;
お父さんに話したら、かなり迷惑がっていました。

でも、連絡ノートを見ると課題別の授業に遅れて教室に入ったらしく、それを先生に叱られたそうな。本人は神妙に何かを考えている様子で静かに座っていたそうです。家ではになって動かない二男も、学校では怖い存在がいて、生徒の一人として全体の流れに沿って動いているみたい。こういうことも必要なのだと思うし、先生と親とのコミュニケーションは上手く成り立っているので、そんなには心配していません。

家庭では父親なり母親が厳しい一面を持っていなければならないように、学校でも厳しい先生と優しい先生がいて・・・。そりゃ~他人がわが子を叱れば、本人の心の傷みたいなものが心配になるけど、もう高等部進学まで数か月。いろいろな人がいるんだということ、時間を守るということを理解するためにも必要なのだと思う。

面談などでお話しを伺うと、厳しいけど生徒一人一人のことをよく考えておられる先生で、何か教育するにあたっての信念みたいなものを感じる。だから、親ががその場に居ようが居まいが関係なく、普段の学校での生活をそのまま見せてくれる。親は透明人間になってどんな指導をしているのか見てみたいくらいなのだから、表裏のない先生の方がいい。本人にとってマイナスになる指導法なら、その時はこちらも率直にそれを指摘して、改善してもらう努力はしなきゃいけないけど。信念があるだけに、そういう事態になれば難しい面もあるだろうな~。

遅刻気味になったのは、この厳しさが原因の一つかもしれないと正直思う。でも、遅刻していった二男が自分から靴にはき替えて、グラウンドで体育の授業をしている先生や友達のいる場所に走って行き、その厳しい○○○先生にプロレス技をかけられながら笑っていた。(スキンシップみたいなものです。)もし、二男が本当にこの先生を嫌いだったら、グラウンドに走っては行かないだろう。


知的に最重度であっても、てんかんの発作があっても、自閉症であっても地域の小学校を卒業できたのは、担任の先生に恵まれたからというのが大きい。高等部でもいい先生に巡り合えることを願うのみです。
個別支援級では、本人の負担はかなり大きかったと思う。同じ個別支援級でも障害の重い・軽いの差はあるし、交流級のお友達の優しさが、かえって苦痛になる時もあったので。
小学校から養護学校にした方が良かったのか、中学校からで良かったのか・・・。
私は二男のことをしっかり考えているのか・・・。今も時々考えてしまいます。
本人が自分の進路を選択できない場合、親が判断しなきゃならないものふるーつ☆Cultivation・泣(小)

外が明るくなってきました。今日も1日が始まります。ファイトーーーーオー!


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 指 参加しています。ポチッとお願いします 

ありがとうございました

未分類
09 /24 2009
今日の仕事は残業なしにっこり
しかし、二男は連休明けで生活リズムが崩れてしまい11:00登校。
給食に間に合ってよかったjumee☆peace1

前回記事にコメントいただき、ありがとうございました福助
それなりに仕事もPTAの活動も頑張ってみようと思います。  

   dddd

さて、今日は二男送迎後に買い物。
夫は休みなのですが、相当疲れている様子なので何処にも行かずテレビを観ていました。

気づいたらバス到着15分前jumee☆surprise11 焦りました汗
久々に会うバスポイント仲間と話しが出来てよかった。

明日は仕事は休み音符 明後日は長女の体育祭運動会
小学校の時みたいに一緒にお弁当を食べることもなく、気分は楽です。
夫は休みが取れなかったので、二男は長男に任せて観に行こうと思います。

長女帰宅、数分して長男帰宅。
久々に夕方から一家5人が揃いました。
居間が狭く感じるな~~~。撮りだめたテレビ番組を観ようっとキラキラ


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 指 参加しています。ポチッとお願いします 

自分を好きになりたい・・・難しいな~

未分類
09 /22 2009
日曜日にお父さんと二人で義母と父のお墓参りに行きました。

tjueryery

それまでご先祖様のお墓には、時々お参りに行くようでしたけど、自分の親が亡くなると頻繁に「お参り」するようになりますね。

何でもない時にふっと思い出して、「もう会えないんだな・・・」って淋しくなる時がよくあります。
亡くなって7年経っても、まだひょっこり現われて「おい、ビールくれビール」なんて言いそうでね。
お父さんなんか、義母が亡くなってまだ半年も経っていないから、これからそういう淋しさを感じるのだと思います。

  vdssdfs

さて、今日も仕事でした。今月に入ってから残業が減って楽になったのですが、久々の残業。新人さんの一人は息子と同じくらいの年齢で、帰る時も礼儀正しく、今時珍しい若者です。

この仕事、何度も記事にしていますが人間関係で悩むことはひとつもなく、ひたすら自分の担当のパチンコ台とその周りを掃除するわけです。

島と呼ぶそうですが、4島が通常の持ち場。残業がつくと1島増えます。基本、自分の島以外には入ってはいけない決まりになっていて(盗難などの関係から)、自分のペースで出来る。

ユニフォームはなく、エプロンは決まったものが支給されているから、私などはエプロンつけたまま車・バイクで通勤しています。

時給は1100円。時間帯を考えるとこれくらいなのかな~。上は72歳下は19歳と年齢層も幅広く、これも意外でした。

約1年、求人広告とにらめっこしてやっと決めた仕事。この不景気とハンディのある子どもを育てながら働くには選択範囲が狭くなり・・・、あれこれ資格も取ったけどそれを活かす機会もなく・・・。

結局のところ、子どもたちの学校のPTA活動に活かされているのがワードだけ。それを考えると学費がもったいなかったと思うけど、もとは取ったのだからいいかjumee☆stretchingL2 と、自分に投資することに関しては楽天的に考えるのでありましたjumee☆sweat2Rb


こういう大雑把で楽天的な面がある一方、傷つきやすい面もあって、ホント・・・自分の性格がよく解りません。でも、どん底まで気分が落ちると少しずつ、少しずつだけど這い上がる力もあるようで、食欲は復活しましたグー ってこれ、1週間前に運営委員会で叩かれて凹んだ話の続きです。まだ完全に忘れていないところが、素晴らしいでしょ~汗;

あるサイトで某委員さんたちの怒りの声を載せているのがあって、皆 うるさい母親に叩かれながらも、「ボランティアじゃ!!」と心の中で叫びながら頑張っているのを読むと・・・元気が出るんだよな~。

人は一人では生きていけないって・・・本当かもgdd

連休明けからまたまたその委員会のプリントを印刷したり、担当の先生との打ち合わせだの、保健所への申請だのといろいろありますが・・・。

我が亭主殿のお言葉、何かある度に言われる言葉

「殺されるわけじゃないんだから」

を励みに、この機会に打たれ強い人になろうと思います。まさに「鈍感力」。これを身につけたいものです。そしていつの日か、不器用な自分でもいいと思えるようになりたいな音符




にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 指 参加しています。ポチッとお願いします 

koko

血液型B型
趣味:神社仏閣、城巡り、水泳、読書  

家族:夫・長男・次男・長女・あずき(チワワ)・さくら(チワワ)



 
もしよかったらポチッとね♬


にほんブログ村

 

あずき



さくら



クロ 17歳 MIX犬

平成24年3月16日
天国へ逝きました(ToT)

