FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑

こんばんは2

今日も二男の動きよく、9:15学校着 zoomzoom002 仕事は休みキラキラ
今週はなんだか調子いい。お風呂も17:00頃に自分から入ると言うし。
こういう日が毎日続くといいんだけどなきゃー

日中コタツでごろごろしていたら、爺ちゃんが大きなブロッコリーをくれました。
いつもありがとうね~。

ssfsfsf



クリスマス靴下

話は変わって、
長女の面談が月曜日に終わり、今日は二男の面談。
遅刻や欠席は多いけど、学校に行けばしっかりやっているようで
これも一時的なものだから、あまり深刻にならずに見守ろうとのことだった。

学校生活はそれなりに楽しんでいて、イベント好きなものだから
そういう日は遅刻しない。


そこのところがどうも引っかかって。例えば・・・
天気が悪くても、嫌な授業があっても兄妹は学校に行く。
でも二男は行かない。

これを障害があるからと考えるのか、わがままと考えるのか、
その線引きが難しいと先生に相談した。

先生方としては、判断に難しいことだから
押したり引いたりしながら見守るようにしたらどうか・・・とのこと。

遅刻せずに学校に来ても、流れにそって動けない子もいる。
1時間もボーッとして何もしない子もいる。

でも二男は遅刻してもその場の状況を見て自分なりに動き参加している。

そこのところで遅刻に対してはそう神経質にならなくてもいいとのお話だった。

何よりも母親である私が深刻になって潰れることがよくないと、
先生方は思っているみたい。

何に対してもそうだけど、完璧を望むのではなく
ほどほどってのがいちばんいいんだろうな~。

いつも「これでいいのか?」と迷いながらの子育てだけど
最近は「これでいいんじゃないかな」と考えられるようになった。

だって私は間違った育児であっても、それしか出来なかったし、
どうにか子どもたちは育っていて、それなりに楽しんで生活しているんだもん。


クリスマス靴下

長女の面談では「何も心配することはありません。」と先生が言ってくださり、
とても安心した。

あ・・・これは学校生活全般に関してね。

数学はもう少し努力が必要らしいけど・・・長男の時もそうだったし。
本人のやる気がなきゃね~。何より学校生活を本人が楽しんでいるのが嬉しい。

クリスマス靴下

長男はまた映画を観に行きました。今日は友達と。
長男も部活を辞めたりいろいろあったけど、今は落ち着いている。

今年もいろいろあったけど、子どもたちのことはひとまず安心。

あとはお父さんだ。

ボーナスに続き、月給も下がるような噂が流れているらしい。

どうしようーーーーー!!

住宅ローンはまだまだ払わなきゃいけないのに 難問だ



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 指 参加しています。ポチッとお願いしますアップロードファイル  
スポンサーサイト
2009.12.16 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。