--. --. --  
2010. 01. 30  
午後から長女と美容院へ行きました。
長女はまたベリーショートにして、男のようになった。

私もショート。カットとカラーと縮毛矯正。
3時間も座っていて、お尻が痛くなった。

長女はカットだけだから、ビル内のショッピングセンターで
ブラブラしていたけど、なんせ時間が長すぎて疲れきっていた(=^・・^=)

大好きな担当美容師さんが田舎に帰ってしまうんだって。
残念だな~。宮崎県じゃ遠すぎて通えないよ。
近くなら美容院を変えればいい話だけどね。

帰りに後任の人の名刺をくれて、その人を紹介してくれた。
「お元気で!美容師さん続けてくださいね!」
って言ったら「はい!ありがとうございました!kokoさんもお元気で!」って。
ずっと見送ってくれた。淋しいね~。
出会いがあれば別れもある。仕方ないか。

sdfsf

二男を床屋に連れて行くのはお父さんの担当。

まだ幼い頃、床屋さんでは椅子に座ることもできず、パニックを起こしていた。
そんな時、どこかのおじさんに怒鳴られたことがある。

店の人に迷惑がかかると思って、言いたいことは山ほどあったけど、
お父さんは二男を抱きしめたまま、そのおじさんに文句も言わず耐えたそうだ。
どんな理由があっても、店の客が怒りだし、店の人に迷惑をかけているのだから。

ただ二男に向かって
「怖いんだよな。偉いな、よく我慢したな。」
と声がけを続けたらしい。きっとそのおじさんは「叱るどころか褒めていやがる」と
腹立たしく思ったことだろうが・・・。それはお父さんの意地だ。

その話を聞いてから、私は別の床屋を探し始めた。
事前に事情を説明して、それでも客として迎えてくれる、そんな床屋さんを探していた。

そして巡り合えたのが、今の床屋さん。
外から客がいないか確認し、緊張しながらドアを開けた。

「あの~、実は私の息子なんですが・・・。知的障害と自閉症でかなり暴れます。
 それでもやっていただけますか?」

思いきり手が震えた。答えを聴くまで長かったような気がする。
少し驚いた表情でおじさんは言った。

「構わないですよ。連れてきて。」

って。とーーーーっても嬉しかった。世の中捨てたもんじゃないと思った。
二男が小学校に入学する前の話だ。

それからは、お父さんも長男もその床屋さんの常連客となり、
今もお世話になっている。

こちらが客なのに、長男と二男には必ずジュース代をくださる。

後で知ったことだが、その床屋さんも娘さんが知的障害とてんかんを抱えているそうで・・・。
世の中には不思議なことがいっぱいある。何かに引き寄せられるように私はこの床屋さんを訪ねた。

そして、これも後で知ることになるのだが、その怒鳴ったおじさんは・・・。
二男が小学校支援級で共に学んだ○○さんの祖父だった。

当時○○さんのおじいさんは、自分の孫が二男と同じ障害を抱えているとは知らずにいただろう。
普通級から支援級に・・・そして同じ支援学校に通っている。

今なら怒鳴ることもなく、事情を察してくれるだろうか。
縁というものの不思議さを感じる、懐かしく苦い思い出だ。

sdfsf

さて、そろそろ夕飯の支度をしますかな。
もう1月も終わるのね。早い早い。
休日が終わるのも早い早い。

明日は仕事だ。美容院代、稼いでこなきゃ~~~(^u^)


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 指 参加しています。ポチッとお願いしますアップロードファイル
2010. 01. 30  
今日もパートは休みだけど、この時間に目が覚めた。(今 3:00dfd
昨日、二男は9:20登校。今週は調子よかったな~。

学校でも昼休みになると先生を「外行こう!ボールボール!」と誘うらしい。
家に戻ると外に出たがらないのだが、学校では体を充分動かしているそうで安心した。
ちなみに1000メートル走があって、20分以内で走ることになっているそうな。
二男は朝からハイテンションで調子よく、9分6秒で走り終えたそうです。
小さな賞状までいただいてきた よく頑張りました dfdfdfdf


        動物ライン

通園時代の母友とのランチは3月に変更となり、日中はお父さんとコストコへ行きました。
こういうの↓欲しいね~

ljp

こちらは6000円くらい。音が聴きたかったな~。

iy8y

ドリンク付きのホットドックを買って、そのまま二男のバスポイントへ向かうが・・・

mc

渋滞にはまって間に合わなくなった 学校に連絡して行き先変更。

丁度、パスと同時に学校着。二男はずっと寝ていたそうで、
バスポイントで降りることが出来ず、パニックを起こした~ なんて事もなく 
学校を出発して、起きたらまだ学校にいて、ついでに母がいた
何が何だかわからないけど、まあ嬉しいって感じでした。ああ反省


       
動物ライン


夕飯はコストコで買ったステーキ。

,kjh

cxhu


       動物ライン 


夕飯が終わってから、少し休憩して長女の歯科矯正へ。
矯正一時中断。顎関節に痛みあり。口が大きく開けられなくなっちゃった。
最悪、そちらの治療も必要になる。

矯正で酷くなったのか・・・今後、矯正を続けたらどうなるのか。続けられるのか。

「矯正で顎関節の具合が治る人もいるけど、治らない人は何をやっても治らない」

重要なところがアバウトすぎるんだよ
早口で専門用語をタラタラ並べられても解らん。それに費用はどうなるのかをはっきり言わない。

だから、次回までに口頭だけじゃなく、資料も提示してほしいと
お願いしただけなんだ。

でも長女が「またやっちゃうかと思ってヒヤヒヤしてた」・・・と言う。


そうじゃないんだよな~。喧嘩じゃないんだ 言いにくいことも、言わなきゃならん時には勇気100倍、
はっきり言うべきなんだよ。特に医療関係。医者というだけで高慢ちきなのが多いから。


子どもたちと話していたら、お父さんが珍しく私の味方をしてくれた。

「それでいいの。」

お父さんに今日はステーキを2枚食べさせてあげたかったです


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 指 参加しています。ポチッとお願いしますアップロードファイル
2010. 01. 28  
今日もパートでしたけど、残業はありませんでした!(^^)!
新人さんがサポートなしで出来るようになったので、
残業や休日出勤が減る。体は楽になるけど、収入は・・・減るjumee☆point1a

sdaf

お父さんは今日・明日と休み。
長男は今日まで4時間授業。
二男は 遅刻 jumee☆shay2R 9:50学校着でした。曇り空だと寝起きが悪い・・・。

44t2e

長女は部活なし。お弁当は↓夕飯の残り物ばかりなり~(#^.^#)

wewr

朝食は↓

rttqet


sdaf

小学校時代の母仲間でのランチは中止
残念だけど、明日は通園時代との母友とランチがあるからまあいい。

みんなこの時期は子どもの体調が悪かったりで
都合が合わなくなる。仕方ないねjumee☆ohwell4L

ランチが中止になったので、お父さんとマイケルのブルーレイを観ました。
作られた部分はきっとあるだろうけど、マイケルは気遣いの出来る人だったみたい。

fhery

リハーサル中の映像を観て、マイケルが亡くなった時、
そこにいたスタッフや出演者のショックの大きさを思った。
だってマイケルはとても元気で、ロンドン公演前に亡くなるようには見えないもの。

残念だ。本当に残念だ。
私も薬の飲み過ぎに気を付けよう。頭痛薬の服用を減らさねば!!

sdaf


夕方、義母の相続関係でお父さんと印鑑証明・住民票を取りに役所へ。
これで全部終わりみたい。お義母さん、ありがとうございました。

その帰りに買い物。今月のパート代は5連休もしたらか7万円には届かなかった。
それでも6万6千円なので御の字だ。

ちょっと贅沢をしてスイーツ・お寿司を買った。
写真に撮る前に子どもたちと食べちゃった。なくなるのが早いっス(ーー;)

お父さんは同僚と飲みに行ったので、残る家族で簡単に鍋(^O^)/

qwqw

明日は休みだ~。今夜はマイケルをもう一度観て、坂本龍馬の本を読んで夜更かしするのだjumee☆loud laugh3


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 指 参加しています。ポチッとお願いしますアップロードファイル
プロフィール

koko

Author:koko
血液型B型
趣味:神社仏閣、城巡り、水泳、読書  

家族:夫・長男・次男・長女・あずき(チワワ)・さくら(チワワ)



 
もしよかったらポチッとね♬


にほんブログ村

 

あずき



さくら



クロ 17歳 MIX犬

平成24年3月16日
天国へ逝きました(ToT)

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
お世話になります m(__)m
検索フォーム

