2010. 07. 30  
普段二男は「○×△に行きたい。」と言うことはないのに、
珍しく「カラオケ行く」と言うのでビックリ
家族の都合を聞いてから予約を取りました。


fher


さて、場所はいつものカラオケ店。サービスパックで料金はこちら
月~金曜日 11:00~20:00。最大5時間で1人550円なので合計2750円。
我が家は長男が学校から帰宅後、14:00~19:00で予約を取りました。
持ち込みokだけど、店内のメニューも安くて豊富。

rertyetqetq

Are you ready?  Yeah!
(フィンガー5を思い出す

rtrgsdgg

長女はいつも最初に歌います。曲の予約もどんどん入れていきます。

etwtetqetqt

珍しく二男がほんの少し歌いました 激走戦隊カーレンジャー がお気に入り。

hdfhrwr

長男ものど飴持参で歌っていました。前回歌いすぎてのどを痛めたので、今回はちょっと控えめ。

sffdfdfafsf

お父さんはチェッカーズを歌いました。懐かしいね~。

tgyjerwetwt

14:00~20:00まで歌って帰宅しましたとさ。まだ歌える自分が怖い・・・ 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村       参加しています。ポチッとお願いします 
2010. 07. 29  
夏休みに入ってから、二男の生活リズムが狂っている。
今日も朝まで起きていた。就寝時間は5:50  l 

長男は今日も小田原辺りまで、インターシップに出かけなきゃいけないし、
長女もお昼まで塾なので、二人を睡眠不足にさせちゃいけないと、
騒ぐ二男に付き合って居間で朝まで過ごしました。
四十も半ばのおばさんにはきつい状況で頭痛がしてしまったよ。
早速、朝一でナロンエースのお世話になっていますdfd


drwtwt
長女は塾の宿題をやってま~す。音楽を聴きながらの勉強ってありだろうか・・・lkjhgg
その人その人のやり方があるから、放っておくことにしたけどね。

frhwtet


uyt7rt


長い夏休み、二男をこのままにさせてはおけない。
この先もずっと「生活リズムを整えること」「何処かに連れ出さなきゃいけない」プレッシャーは感じていくのだろう。まだ40代だからいいけど、婆さんになったらどうなるのか。

それを考えると、人に委ねる機会をもっと多くしなきゃいけないのかも。
自分たちの限界が来た時、困るのは二男だから。

自分で動いた方が早いとか、他人に頼むのが面倒だとか、
そんな理由でアップアップしてきたけど、
動き回るエネルギーがあるのなら、それをもっと外に向けなきゃいけないんだ。
そういう時期にきているのかもしれない。

まずは来月に入ってから、小学校恩師の活動に二男を連れて行こうと思う。
手を差し伸べてくれる方には甘えさせてもらおう。

って・・・本人が行きたがらないから困るんだけど・・・。
家以外の場でも楽しいことがいっぱいあると
この夏で知ってもらいたいんだ。

暑い中、汗して働くのは誰でも嫌だけど、
「お仕事」の後にシャワーを浴びて、冷たいジュースを飲んで
ゴロっと寝転がる心地よさ。そういう感情を育んでみたい。

急に連れ出しても抵抗されるだろうから、まずは家の周りからといきましょう。
今日は昼過ぎから一緒に枝を小さくして、ごみ袋に入れる「お仕事」をしたいと思います。

障害は治らないものだから、出来ることは限られてしまうこともある。
でも、日常生活の中で少しずつでも達成感を味わってほしい。

そして「邪魔者」なんかじゃなくて、二男がいるおかげですご~く
「助かっているよ」ってことを伝えたい。

だって「助かったよ。ありがとう。」って言うと、ホント嬉しそうな顔するんだ。
こちらが気付かなかった、隅に隠れた枝まで拾ってくれた。

自閉症者を育て、共に生活することは大変なことが多い。
でも心に寄り添う気持ちを忘れなければ、どうにかやっていけるものだ。

時には怒鳴ったり、手をあげたり、二男を傷つけることもあったけど、
今も時々あるけど・・・。いけないことをしてしまったと、悔いる気持ちが大切で
その気持ちを不器用ながらも伝えてきた。それでよかったと思う。
それ以外のことは浮かばなかったし、何よりも二男には伝わっていて
「二男・・・ごめんね。お母ちゃんペンだね」
(ペンとは・・・自分の頭を殴る真似をすること)と言うと、ニコっと笑って飛び跳ねる。




色んなことがあった夏休み。長い長い夏休み。
その度に「成長したな」って思う。
今年は始まったばかりの夏休みで
とびきりの笑顔をみることができて幸せです。

18歳になる長男、16歳になる二男、14歳になった長女。
子育ても一時期より随分楽になりましたdfdfdfdf





にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村       参加しています。ポチッとお願いします 
2010. 07. 28  
おつかれ・・・

今日のパートは残業なしで、明日・明後日パートは休み
そして来週は楽しい旅行が待っている。がんばんべーーーーー!!

外壁塗装工事が終了したので庭の手入れを始めました。
この猛暑の中、お父さんと二人で頑張っています。

実のなる木を買って(ブルーベリー)植えたところ、このような実がなりました。
ブルーベリーにしては大きいので、プルーンと間違えて表示してあったのか・・・。
それとも私が間違えて買ってきたのか・・・15年前のことなので真相は謎であります。

gjrterye

それがこ~んなに大きく育ってくれて 切ることにしました。

sdfsfs

お父さんは汗だくになりながら、どんどん枝を切っていきます。庭が枝でいっぱいになっちゃった

sdffq

私は日陰で小枝を切ります。暑くてサウナ状態なのよ

ktvhj

収穫した実です 果実酒かジュースを作ろうかと思います。
探していた大ざるが倉庫の奥から出てきました。以前これで梅干し作りに挑戦して・・・。
失敗 しました。 sdfsf  まで買ったのにね~

olrtru

枝落とし作業を2日かけてやっていますが、まだまだ終わりません。
ついでに倉庫内の陶器やガラス製品を処分しました。これもかなりの時間がかかったよ~

fghher

出不精二男にも「お仕事」と話して、掃除の手伝いをしてもらいました。
たった15分だけど、頑張ってくれました。毎日少しずつ時間を延ばしていけたらと思っています。

ghrgwetwrther


   sdaf


土用の丑の日の夕飯です。ビールと冷酒で晩酌。3:00起床だったのですぐ眠くなった。

今日も猛暑の中、15:00まで枝切りをして・・・

シャワーをあび 夕飯の支度をし お父さんと晩酌 

そしていびきをかいて寝てしまおう

dwetwerwe

ちなみに・・・長男はインターシップで小田原まで行きました。出かける直前に書類が見当たらず
結局 駅まで車で送っていく。何で昨日のうちに準備しておかないかな~。
自分を棚に上げてなんだけど・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村       参加しています。ポチッとお願いします 
プロフィール

koko

Author:koko
血液型B型
趣味:神社仏閣、城巡り、水泳、読書  

家族:夫・長男・次男・長女・あずき(チワワ)・さくら(チワワ)



 
もしよかったらポチッとね♬


にほんブログ村

 

あずき



さくら



クロ 17歳 MIX犬

平成24年3月16日
天国へ逝きました(ToT)

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
お世話になります m(__)m
検索フォーム