カラオケに行きました

未分類
07 /30 2010
普段二男は「○×△に行きたい。」と言うことはないのに、
珍しく「カラオケ行く」と言うのでビックリ
家族の都合を聞いてから予約を取りました。


fher


さて、場所はいつものカラオケ店。サービスパックで料金はこちら
月~金曜日 11:00~20:00。最大5時間で1人550円なので合計2750円。
我が家は長男が学校から帰宅後、14:00~19:00で予約を取りました。
持ち込みokだけど、店内のメニューも安くて豊富。

rertyetqetq

Are you ready?  Yeah!
(フィンガー5を思い出す

rtrgsdgg

長女はいつも最初に歌います。曲の予約もどんどん入れていきます。

etwtetqetqt

珍しく二男がほんの少し歌いました 激走戦隊カーレンジャー がお気に入り。

hdfhrwr

長男ものど飴持参で歌っていました。前回歌いすぎてのどを痛めたので、今回はちょっと控えめ。

sffdfdfafsf

お父さんはチェッカーズを歌いました。懐かしいね~。

tgyjerwetwt

14:00~20:00まで歌って帰宅しましたとさ。まだ歌える自分が怖い・・・ 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村       参加しています。ポチッとお願いします 
スポンサーサイト

夏休みに思うこと

未分類
07 /29 2010
夏休みに入ってから、二男の生活リズムが狂っている。
今日も朝まで起きていた。就寝時間は5:50  l 

長男は今日も小田原辺りまで、インターシップに出かけなきゃいけないし、
長女もお昼まで塾なので、二人を睡眠不足にさせちゃいけないと、
騒ぐ二男に付き合って居間で朝まで過ごしました。
四十も半ばのおばさんにはきつい状況で頭痛がしてしまったよ。
早速、朝一でナロンエースのお世話になっていますdfd


drwtwt
長女は塾の宿題をやってま~す。音楽を聴きながらの勉強ってありだろうか・・・lkjhgg
その人その人のやり方があるから、放っておくことにしたけどね。

frhwtet


uyt7rt


長い夏休み、二男をこのままにさせてはおけない。
この先もずっと「生活リズムを整えること」「何処かに連れ出さなきゃいけない」プレッシャーは感じていくのだろう。まだ40代だからいいけど、婆さんになったらどうなるのか。

それを考えると、人に委ねる機会をもっと多くしなきゃいけないのかも。
自分たちの限界が来た時、困るのは二男だから。

自分で動いた方が早いとか、他人に頼むのが面倒だとか、
そんな理由でアップアップしてきたけど、
動き回るエネルギーがあるのなら、それをもっと外に向けなきゃいけないんだ。
そういう時期にきているのかもしれない。

まずは来月に入ってから、小学校恩師の活動に二男を連れて行こうと思う。
手を差し伸べてくれる方には甘えさせてもらおう。

って・・・本人が行きたがらないから困るんだけど・・・。
家以外の場でも楽しいことがいっぱいあると
この夏で知ってもらいたいんだ。

暑い中、汗して働くのは誰でも嫌だけど、
「お仕事」の後にシャワーを浴びて、冷たいジュースを飲んで
ゴロっと寝転がる心地よさ。そういう感情を育んでみたい。

急に連れ出しても抵抗されるだろうから、まずは家の周りからといきましょう。
今日は昼過ぎから一緒に枝を小さくして、ごみ袋に入れる「お仕事」をしたいと思います。

障害は治らないものだから、出来ることは限られてしまうこともある。
でも、日常生活の中で少しずつでも達成感を味わってほしい。

そして「邪魔者」なんかじゃなくて、二男がいるおかげですご~く
「助かっているよ」ってことを伝えたい。

だって「助かったよ。ありがとう。」って言うと、ホント嬉しそうな顔するんだ。
こちらが気付かなかった、隅に隠れた枝まで拾ってくれた。

自閉症者を育て、共に生活することは大変なことが多い。
でも心に寄り添う気持ちを忘れなければ、どうにかやっていけるものだ。

時には怒鳴ったり、手をあげたり、二男を傷つけることもあったけど、
今も時々あるけど・・・。いけないことをしてしまったと、悔いる気持ちが大切で
その気持ちを不器用ながらも伝えてきた。それでよかったと思う。
それ以外のことは浮かばなかったし、何よりも二男には伝わっていて
「二男・・・ごめんね。お母ちゃんペンだね」
(ペンとは・・・自分の頭を殴る真似をすること)と言うと、ニコっと笑って飛び跳ねる。




色んなことがあった夏休み。長い長い夏休み。
その度に「成長したな」って思う。
今年は始まったばかりの夏休みで
とびきりの笑顔をみることができて幸せです。

18歳になる長男、16歳になる二男、14歳になった長女。
子育ても一時期より随分楽になりましたdfdfdfdf





にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村       参加しています。ポチッとお願いします 

枝落としはきつい

未分類
07 /28 2010
おつかれ・・・

今日のパートは残業なしで、明日・明後日パートは休み
そして来週は楽しい旅行が待っている。がんばんべーーーーー!!

外壁塗装工事が終了したので庭の手入れを始めました。
この猛暑の中、お父さんと二人で頑張っています。

実のなる木を買って(ブルーベリー)植えたところ、このような実がなりました。
ブルーベリーにしては大きいので、プルーンと間違えて表示してあったのか・・・。
それとも私が間違えて買ってきたのか・・・15年前のことなので真相は謎であります。

gjrterye

それがこ~んなに大きく育ってくれて 切ることにしました。

sdfsfs

お父さんは汗だくになりながら、どんどん枝を切っていきます。庭が枝でいっぱいになっちゃった

sdffq

私は日陰で小枝を切ります。暑くてサウナ状態なのよ

ktvhj

収穫した実です 果実酒かジュースを作ろうかと思います。
探していた大ざるが倉庫の奥から出てきました。以前これで梅干し作りに挑戦して・・・。
失敗 しました。 sdfsf  まで買ったのにね~

olrtru

枝落とし作業を2日かけてやっていますが、まだまだ終わりません。
ついでに倉庫内の陶器やガラス製品を処分しました。これもかなりの時間がかかったよ~

fghher

出不精二男にも「お仕事」と話して、掃除の手伝いをしてもらいました。
たった15分だけど、頑張ってくれました。毎日少しずつ時間を延ばしていけたらと思っています。

ghrgwetwrther


   sdaf


土用の丑の日の夕飯です。ビールと冷酒で晩酌。3:00起床だったのですぐ眠くなった。

今日も猛暑の中、15:00まで枝切りをして・・・

シャワーをあび 夕飯の支度をし お父さんと晩酌 

そしていびきをかいて寝てしまおう

dwetwerwe

ちなみに・・・長男はインターシップで小田原まで行きました。出かける直前に書類が見当たらず
結局 駅まで車で送っていく。何で昨日のうちに準備しておかないかな~。
自分を棚に上げてなんだけど・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村       参加しています。ポチッとお願いします 

koko

血液型B型
趣味:神社仏閣、城巡り、水泳、読書  

家族:夫・長男・次男・長女・あずき(チワワ)・さくら(チワワ)



 
もしよかったらポチッとね♬


にほんブログ村

 

あずき



さくら



クロ 17歳 MIX犬

平成24年3月16日
天国へ逝きました(ToT)