FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑


今朝も寝不足。。。 二男は4:00まで起きていた

学校は雪でお休みしたのですが 

今日は某工房の見学で出かけねばなりませんでした。

長男が自由登校になって 家を留守にしても

二男をみてもらえるから助かります



某工房では喫茶店もあり 見学した保護者はここでランチ。

750円でこ~んなボリュームがあるんですよ。

お味も大変よろしく 今度 友達とのランチで利用しようと思います。

豚の生姜焼き・ネギ玉子焼き・春雨サラダ

・味噌汁・野菜サラダ・デザート・紅茶にミニトースト(いちごジャム)


sfsfsf

この他にもチラシの整理、割り箸の袋詰め、

クッキー・パンの製造販売等々

多種多様の仕事があって その人の適性を考えながら

ポジションを決めていくのだそうです。


例えばパンの製造販売は立ち仕事が長く 体力のない人は挫折しやすい。

でもここでは 別の仕事を検討していく柔軟さがあります。

職員の方がつまようじの袋に関して

「最初は5枚だけしか 綺麗に仕上げられなくても

10年後にはもっといっぱい仕上げることができるようになります。

だからここでは 数を多くこなしたからと誉めるのではなく

数は少なくても綺麗に仕上げてくれたら誉めるようにしています。」


とのお話が印象的でした。

ゆっくり時間をかけて見守り支えてくれる。職場環境のよいところだと思いました。




残り4施設を見学します。

高等部2年からの作業班を何にするか。。。

二男にとって どの施設が適しているのか。。。

本人の希望を聴けるのがいちばんいいのですが

二男の場合はそれを伝えられないので 私も慎重になります。

1人で決めるには難しいので 仲間や先生方

そして家族の意見を聴きながら決めていきたいと思っています。



二男の障害が分かってから もう13年が経ちました。

長いような短いような。

ここでは書ききれないほど いろいろな事がありました。

泣いたり笑ったり ホント。。。いろいろ。。。


これからの二男の人生が 充実したものであるように

私が逝っても 大丈夫なように

悔いのないように 決めていきたい。


でも どうしても迷ったら 結論がでなかったら

親の勘で決める。それしかないですね~

まっ 今出来ることを精一杯やるだけです。

今日の夕飯は 手抜き。早く帰ってくるお父さんに

お惣菜を頼んでしまいました。眠いよ~~~ 



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


参加しています。ポチっとお願いします m(__)m  
スポンサーサイト
2011.02.15 / Top↑


今朝は雪で道路が凍結していた。

ラッキーなことに パートは休み♪問題は二男の送迎たけど

事故を起こすと困るので欠席させてもらいました。


長女は大丈夫だろうか。。。坂道で滑らなきゃいいけど。。。



今日のお弁当です。

 かじきまぐろのバジルソース焼き

 鶏もも肉のガーリック焼き

 ほうれん草と油揚げの和えもの

 ネギ入り玉子焼き

 プチトマト・りんご 
 

efww




にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


参加しています。ポチっとお願いします m(__)m  

2011.02.15 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。