2011. 07. 28  


天気 朝方のち

今日は朝から勉強をしていました。
親亡きあとも 二男が充実した日々を過ごせるように。
家族以外の人からも支援を受けることが出来るようにする。
(今は外出するにも一苦労。人に託せない事が多い)
そのためには サポートブックを作らなきゃいけない。
どう支援してほしいのか 日常の様子から本人の状態を
細かく記してみようと思います。

このサポートブックに完成版はありません。
二男の変化とともに 書きかえていくことになります。
これからの私のライフワークになるかもしれませんよ

dfgwg

長男は今日も学校。駅まで送っていきました。
二男はいつものように 遅く起床。
長女は勉強しているのかと思いきや 絵を描いていました。
絵を描いている時は周りは見えなくなるようです。

weweqt


天使ライン


昨日の留守番が効いたのか それとも絵カード説明に納得したのか
今日は「お買いもの行く行く」と二男。
気が変わらぬうちに急いで出かけました。
 
3r22

娘。。。いつもありがとね

yuitytiy

最近 甘いものが好きなのよね~。クッキー美味しそうだもんね

4sgtsg

夕飯の買い物をして サーティーワンの雪だるまを買って。。。

ueyery

ベンチが満席だったので 車の中で食べました。

rtheryw

食べている時がいちばん幸せなのね

yuyet

ショッピングモールを出て 図書館へ向かいました。
途中で大好きなスズキのマークを見つけて「スズキ!スズキ!
と大興奮の二男さん。何がそんなにいいのかな~? 不思議世界。

tjytr

図書館到着。私は限度冊数までお借りしているし
二男は静か~な図書館で騒ぎそうなので
駐車場で待つことにしました。
長女は絵を描く資料を借りるんだって。は虫類・両生類の図鑑。
どんな絵になるんだ



待ち時間に猫発見。何かを狙っているようですが。。。
ウトウトしていました。半目状態ね。

rtyeryw

恰幅のいいお猫様でありました。まったり気持ち良さそうでしたよ

wewet

長女4冊の本を借りてきました。本の中を見て鳥肌立てた私です。。。

wewetwte



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

参加しています。ポチッとお願いします(*^_^*)

2011. 07. 27  

今日は3人(私・二男・長女)で実家に行こうと思っていましたが
二男が例のごとく 不安・緊張感から外出拒否。
出かけられませんでした

いつもなら落ち込むところですが 今日は前向き
病は気から
って本当ですね。ちょっとした励ましやヒントで考え方も変わる。
今回はこの本のお陰かもしれません。

重い自閉症のサポートブック

励まされた言葉。
「ベストじゃなくて、ベターを選ぼう」
心にしみますな~~~


天使ライン

実家へ行くのは諦めましたが 買い物には行かなきゃならない。
スケジュール表で説明してもダメ。
優しく声をかけてもダメ。
待っていてもダメ。
着替えを持って部屋を行ったり来たりウロウロ。。。

fhdethe

「お留守番してるの?」と尋ねると
「●●スーパー行ってきます」と言う。※「●●スーパーに僕も行く」の意味

やっぱり買い物に行きたいのよね。
。。。と思いきや
「お買いものヤダ」って叫びながら怒ってる。
もうこうなると何を言ってもダメなので諦めました

幸いなことに 家から飛び出して行方不明になることはなく
「待っててね」の言葉はよ~く理解してくれるので
少しの時間なら外出できるのです。

それで長女と慌てて買い物に行ってきましたよ。
ertw

長女は買いたい物があったので 留守番はさせたくありませんでした。
いつも我慢してばかりだもんね。

二男にも早く支度しなきゃ 買い物に行けないって知ってほしかったもの。
高2男子ですしね。親や兄弟と一緒というのが 嫌な時だってあるだろうし。
留守番させても良かったと思います。

てんかんの発作が1年7か月起きていないから
冒険できたのもありますけどね。


帰宅すると「今日終わったら ●●スーパー行ってきます」だって。
※「明日は●●スーパーに僕も行く」の意味

「了解」と答えると嬉しそうでした。

明日は出かけられるといいね。
ダメなら家でまたPCかな~


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

参加しています。ポチッとお願いします(*^_^*)

2011. 07. 27  

おはようございます
今日から土曜日まで お父さんは出張です。
何処に出張なのか聞くの忘れた

今朝も兄ちゃん(長男)は学校です。駅まで送ってあげました。

二男は。。。いつもと同じ寝ボスケです。

sdsf

長女は何もない日ですが 漢字検定の勉強をするんだそうです

wew


dfgdfg


昨日の夕飯です。

dgwg

冷凍庫に鶏肉があったので 買い物には行かずシチューにしました。
最近シチューにすることが多いな

herw

サラダは適当にある野菜と缶詰で。
爺ちゃん(義父) 今年はプチトマトも作ったそうです。
甘くて美味しかった。ごちそうさま。

hegegr
  

ビールのつまみは砂肝とネギの塩炒め。コリコリしてて好きなのよね~

sfsf


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

参加しています。ポチッとお願いします(*^_^*)

プロフィール

koko

Author:koko
血液型B型
趣味:神社仏閣、城巡り、水泳、読書  

家族:夫・長男・次男・長女・あずき(チワワ)・さくら(チワワ)



 
もしよかったらポチッとね♬


にほんブログ村

 

あずき



さくら



クロ 17歳 MIX犬

平成24年3月16日
天国へ逝きました(ToT)

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
お世話になります m(__)m
検索フォーム