優しい沈黙の練習(ーー゛)

未分類
09 /20 2012
2学期に入ってから、3人の子ども達は問題なく学校に通っている。
。。。と思いきや、昨日はまず次男の様子がおかしくて、
「喧嘩しませんっ」と繰り返しつぶやいたり、唸ったり
長女は予備校の先生に、いっぱ~いダメだしをもらって凹んでいた。

そして長男が帰宅して、長女の悩みについての討論会となり
気付けば23:30過ぎ そこから次男の入浴介助やらなんやらで
早寝早起きの私(21:00頃には瞼が閉じている
には厳しい朝となりました。


sdaf



先日、多摩美教授の講話会に参加した。
内容の濃い、面白い話だった。

本田宗一郎の名言
「チャレンジして失敗を怖れるよりも、何もしないことを怖れろ。」
を引用したり、

美大の学費を日割りにすると1日=10000円くらいになるそうで、
それをバイトで稼ぐには、これだけ働かなきゃいけないと、
スライド写真でその価値を説明。そのあとで、学生には 
「そんな尊い学費なのだから、その分を取り戻すくらいの気持ちで
この学校から何かを得ろ、盗め」

というような事を(うろ覚えですみません)話しているとか。

冗談かホントか。。。そんな話を聴いて、
トイレットペーパーを持ち帰る生徒がいたとか
多分、冗談だろう。。。ね 

聴いてる者を魅了する話しっぷり。
さすが教授!!という感じでした。


sdaf


我が家の子ども達も、1人はあと数日で20歳、続いて18歳・16歳。
お金を稼ぐのがどれ程大変かを知ることになる。

これから、何度も困難な壁に突き当たるだろう。

今は失敗をしたり、叱られたり、凹んだり、泣いたり。。。

そういう経験を積ませることが必要なんだ。
ついこの間まで、甘い言葉と励ましで
どちらかというと「逃げ」を教えていた。

でも、もうそれは卒業なのだと感じています。

心を鬼にして、自分で乗り越える力を身に付けさせなきゃいけない。
見て見ぬふりも子育てには必要なのだと思う。
ともすれば甘くなりがちな自分に喝を入れ、
居るだけでなぐさめになる親を目指したい。
優しい沈黙を鏡の前で練習するか
妙に反応して、顔がピクピクしそうだけど。。。


もしよかったら、ポチッとお願いします。励みになります(*^_^*)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村


koko

血液型B型
趣味:神社仏閣、城巡り、水泳、読書  

家族:夫・長男・次男・長女・あずき(チワワ)・さくら(チワワ)



 
もしよかったらポチッとね♬


にほんブログ村

 

あずき



さくら



クロ 17歳 MIX犬

平成24年3月16日
天国へ逝きました(ToT)