脳神経内科に行ってみた

未分類
11 /30 2012

今週は、次男の送迎が2日しかなかったので楽でした
今日は朝から体調良く、登校しましたよ
晴れて自由の身となった!? 私は
予約してあったこちらに行ってきました。

整形外科に脳神経外科、心療内科に婦人科。
いちど頭痛専門の病院にも行きました。
が。。。通院が面倒だったり、症状があまり変わらなかったりで
続けて治療するに至らず。。。

そうこうするうちに、ナロンエースという市販薬を
毎日2~3回服用するようになっていました

このままだと本当に病気になってしまうと思い
今度こそ真面目に通うことにしました。

懸垂ライン

診察の流れはこんな感じ

 問診票に記入

 Dr.と問診票をもとにお話(診察)
時計を見たら20分間でした。

 3.0テスラMRIでの検査

 結果説明、治療法説明(薬についてや日常生活のアドバイス)

予約時間ピッタリに始まり、1時間後に会計を終えて終了でした。

懸垂ライン

頭痛の種類はいろいろありますが
予想通り、私の頭痛は緊張型と片頭痛が混じっていて
先生曰く「ちょっと厄介な頭痛」なんだそうです。

もうネットや本で調べ尽くして分かっていますけどね。
これが治るものなら治したい。
治らなくても薬物乱用は避けたい。

で、Dr.からは資料を基に簡単なアドバイスをいただきました。

ADDA

ストレッチや薬についての説明もしてくれました。

QWEQWE

私が処方された薬です。

 テルネリン1㎎⇒筋肉の緊張を緩める。

 デパケン200㎎⇒片頭痛の発症を抑える。

QEQWE

 イミグラン点鼻薬20⇒片頭痛で拡張した頭蓋内外の血管を収縮する。

このイミグラン点鼻薬は、吐き気がある時にいいそうです。
嘔吐すると飲んだ薬が出ちゃうもんね。経験者は語る
旅行の時とか、大事な行事の時に携帯したいな。

ADAD

使用方法はこんな感じ。
子宮内膜症の術後に使った、スプレキュアという薬を思い出しました。

QQWQWE

懸垂ライン

3種類の薬をいただいたわけですが
そのうちのデパケンは、てんかんの発作を抑える薬でもあり
次男さん用デパケンが、我が家にはいっぱ~いあります。
片頭痛の予防にも使用されているとは知りませんでした。

緊張型頭痛には水泳もいいそうです。
水中では浮力があるため、肩や首の筋肉にかかる負担が軽くなる。
30分~1時間ほど、ゆったり泳ぐと効果があるそうです。

今週もジムに行けませんでしたけど
来週は行きたいよーーーーー!!

それと、MRIの検査ですが
私、仰向けになると気持ち悪くなる時があります。
歯医者でも時々、気分が悪くなります。
美容院で仰向けシャンプーもダメなんです。
座ったまま出来るシャンプー台
のある美容院に通っています。

夫が数ヶ月前に脳ドックで同じ検査をして
途中、息苦しくなって異常を知らせるボタンを押そうか迷った
という話を聞いたものだから、妙に緊張していました。

でも、耳障りだというあの音に集中して大丈夫でしたよ。
音がしなくなる時があるんですけど
その時は息遣いが荒くなった

2週間後にまた再診予定です。
首張りも頭痛もなくなるといいな~~~

あ。。。ちなみに明細書は明確です。

QWEQWEQW

今日の支払額。健康のためには仕方ないか。。。

QWEQWE



もしよかったら、ポチッとお願いします。励みになります(*^_^*)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村


娘、塾最後の日

未分類
11 /29 2012

こんばんは 
次男は今日も学校欠席。
体調は良くなってきましたが
朝から横になることが多かったです。

という訳で、私もほとんど家の中で過ごしました

夜、娘を駅まで迎えに出ただけですが
昨日より随分暖かい。
ダウンコートを着て行ったら、
暑くて暑くて脱いでしまいましたよ。

娘、今日で塾とさよならです。
苦手な数学が心配だけど、
とりあえず長い間お疲れさん
来月から、塾の月謝は引き落としされないんだよ~
素晴らしいことです

では。。。目が閉じてきたので
おやすみなさいませ

今日もありがとう



もしよかったら、ポチッとお願いします。励みになります(*^_^*)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

冬の幸せ

未分類
11 /28 2012

おはようございます
今朝も寒いですね~。やっぱり布団から出たのは6:30でした

娘のお弁当は、生協で買った冷凍カツとじセット。
夫のお弁当はな~し
ははは。。。また手抜きしてしまった。


昨日の夕方から次男の体調イマイチです。
制服を着たまま、ずっと横になっていた。
食欲はいつもよりないかな~?程度ですが
どうも様子がおかしい。
因みに熱はありません。

今日はマラソン大会の練習があるそうなので
大事をとって休ませました。
発作を起こしませんように。。。


r23232


こういう日は、お家でまったり過ごします。
買い物も、家族の帰りを待って出かけます。
次男の体調によっては、それが何日も続きますが
あまり苦痛を感じないから良かった。
ホント。。。出不精です

今は「大田区蒲田散歩」というタイトルの番組を観ています。
これはちい散歩の継続番組かな?
加山雄三さんが散歩しているけど。

こういう番組をおコタに入りながら観る。
あったかいお茶とおせんべいがあればもっといい。
冬はこういう時間に幸せを感じます





もしよかったら、ポチッとお願いします。励みになります(*^_^*)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

koko

血液型B型
趣味:神社仏閣、城巡り、水泳、読書  

家族:夫・長男・次男・長女・あずき(チワワ)・さくら(チワワ)



 
もしよかったらポチッとね♬


にほんブログ村

 

あずき



さくら



クロ 17歳 MIX犬

平成24年3月16日
天国へ逝きました(ToT)

