2014. 06. 28  


進歩のない者は決して勝たない 
負けて目覚めることが最上の道だ

日本は進歩ということを軽んじすぎた
私的な潔癖や徳義にこだわって
真の進歩を忘れていた

敗れて目覚める
それ以外にどうして日本が救われるか
今 目覚めずしていつ救われるか

俺たちはその先導になるのだ
日本の新生にさきがけて散る
まさに本望じゃないか

〜吉田 満著  戦艦大和の最期より〜




NHKオンデマンドの歴史番組で紹介された文。

自分の人生に当てはめて考えてみた。。。

負けて目覚めることが
真の進歩につながるなら
人生の中で起こる辛い経験は
最終目的のために
必要なことだったんだな〜。

私にとっての最終目的は
楽しく元気に暮らすこと。
そして、少しでも長く生きること。

これまでの悔しさをバネに
楽しい人生を送りたい。
それが勝つということだ。

な〜んて考えたりした 静かな土曜日です。


もしよかったら、ポチッとお願いします励みになります(*^_^*) 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
2014. 06. 25  

今日は朝もはよからW杯観戦。

スポーツ観戦好きの夫に影響されて
観たのが始まり

面白い!!

確かにサッカーは面白い!!
はまってしまいました

前半終了直前のゴールで
よ〜し!!って拳を握りしめたけど
。。。残念だったよね。でもまたサッカー観戦で
熱くなりたいと思いました。



午後からは
夫とコストコへ買物に行きました。
久々のコストコでした。



〜買ったもの〜
冷凍シュリンプ・ココナッツミルク・特濃牛乳
ブルーベリー・プルコギビーフ・さくらたまご
さくらどり(もも肉)・ポークビッツ



クリーミーマッシュポテト・オニオングラタンスープ
ディナーロール・バラエティーマフィン・中村屋ビーフカリー



クラシコパスタソース・クレラップ・オーブンペーパー・バナナ



パブ・シーブリーズ・キュキュット・ダウニー 



コストコは見て回るだけでも楽しい
今回買った物の中で
お楽しみはオニオングラタンスープ。
美味しいかな〜?


では今日も読んでくださった方
ごきげんよう m(__)m 
 

もしよかったら、ポチッとお願いします励みになります(*^_^*) 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村



2014. 06. 25  

昨日は次男を送り出してから
夫の日帰り出張に便乗。

静岡SAで休憩。
平日は空いているのがいい。



珍しいものは試してみたくなる。
お味はふつう。



静岡と言えば「天神屋のおでん」なのです。



夫の商談が終わり、目的地の名古屋城到着。
(商談中、私は車で読書)



関東は雨天でしたが、名古屋は晴天でした。
日焼けしそうなくらい 



本丸御殿から見学した。
写真撮影はフラッシュをたかなければOK。



上段の間。



武者隠し。



天守から見る町の風景。



天守内にある実物大金鯱模型。
記念撮影してきた〜 



記録にもとづき再現された「祝い膳」。



お品はこちら。



こちらは我等の夕食。かき揚げそば。



かき揚げが大きすぎてウップウップしちゃった
 


久々の便乗でリフレッシュできました。
長男の研修が始まるまでは
次男のことをみてもらえるので
また機会があれば日帰り出張に便乗して
いっぱい楽しんでこようと思います!!


では今日も読んでくださった方
ごきげんよう m(__)m 


もしよかったら、ポチッとお願いします励みになります(*^_^*) 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村



プロフィール

koko

Author:koko
血液型B型
趣味:神社仏閣、城巡り、水泳、読書  

家族:夫・長男・次男・長女・あずき(チワワ)・さくら(チワワ)



 
もしよかったらポチッとね♬


にほんブログ村

 

あずき



さくら



クロ 17歳 MIX犬

平成24年3月16日
天国へ逝きました(ToT)

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
お世話になります m(__)m
検索フォーム