江戸東京博物館特別展と平清盛講座

未分類
01 /16 2012
昨日1/15(日) お父さんと両国の江戸東京博物館へ行きました。

sfsfsf

「平清盛」特別展と

sfsfsf

「平清盛」講座がセットになったコースに参加するためです。

sfsfsf

講座が始まる前にパチリ 

fsfsdfs

縁起良さそうよね

gefweqe

講座は清盛の実像と虚像・院政期の社会・武士とは何か・
伊勢平氏の台頭・平氏政権の確立・清盛と厳島神社・安芸地域との関係・
備後地域との関係・清盛がめざしたもの

等々についてのお話でありました。詳しい内容については省きますが
去年大河ドラマ「毛利元就」を観て 厳島神社に興味を持った
清盛がどのような思いで造営したのか
その背景や目的を少し知ることが出来て勉強になりました。 

平清盛と源頼朝について もっと知りたい。
スケールの大きい清盛と実務家で慎重な頼朝。
この時代のこと ほとんど知らないので興味津々です。


dfwdfe


お勉強の後は 浅草に寄りまして。。。
まずは団子を食べる。

jertete

こしあんの団子を1本ずつね。

sfsfsf

美味しかったよね!

jertete

ブラブラと本堂に向かって歩く。

ghyertrt

まだまだお正月って感じですな~。

rrtyerye

どこをどう歩いているのか 私にはさっぱり分らんが
浅草寺の中というのは分かる。。。当たり前か

ertyerr

浅草の雷おこし 食べたことなかったのよね~。
出来たてを紙コップいっぱい詰めてくれて100円なので
試しに買ってみたら。。。

eretwtw

美味し~い!!
お土産に買ってしまいました。お土産の雷おこし
美味しくて止まらなくなっちゃって 全部食べちゃった。
もっと買ってくればよかったな。。。

wewrwer

大阪の雰囲気に似ているな。

sfsfs

私 神社仏閣好き。お父さん刀鎧兜好き。
2人とも「城巡り」好き。

ssfsfsdf

お参りもしてきました。

gwewer

そしてまた「もんじゃ饅」とやらを発見し

sfsfsdf

2人で分けて食べました。その前にラーメンと餃子も食べている

hgegwwwrw

賑やかな演芸場発見 役者さんを囲んで楽しそうね。

fhdgg

大昔 小学生の頃。。。父と叔父と従姉妹で
浅草の漫才劇場みたいなところに行った記憶がある。
あれは何処だったのだろう。。。

hdfgw

お疲れ様でした。今度観にくるね。

erewwr


dfwdfe



子どもたちへのお土産。雷おこしは私が食べちゃったけど

wrwrw

そして二男との約束。
「お父さんとお母さん帰ってきたら お買いもの」へ行きました。

wrwrwer

神様 楽しい時間をありがとう



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

参加しています。ポチッとお願いします(*^_^*)
  
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: タイトルなし


mipo さんへ

楽しい一日でした(^O^)/ 食べてばかり(~_~;)

ずっと2歳児を育てている状況は続き 残して逝く不安もありますが
明日 死んでしまう気持ちでね(*^_^*)
毎日を楽しんでみようと思います。
mipoちゃんも 連れさんと色んなところに出かけてね☆

夫婦水入らずでお出掛け♪
素敵な一日でしたね。

一生懸命育てた子供達も大きくなり、夫婦で過ごすホンワカな休日。
mipoが思い描く人生の理想図です☆

koko

血液型B型
趣味:神社仏閣、城巡り、水泳、読書  

家族:夫・長男・次男・長女・あずき(チワワ)・さくら(チワワ)



 
もしよかったらポチッとね♬


にほんブログ村

 

あずき



さくら



クロ 17歳 MIX犬

平成24年3月16日
天国へ逝きました(ToT)