
スポンサー広告
-- /-- --

粋な言葉を残して死にたい

未分類
02 /15 2012


本日16:03 千葉の伯父が亡くなった。
昨年7月に肺癌がみつかり 頸椎に転移。
9月には転移した癌の手術。
最期は眠るように亡くなったそうだ。

母は昨夜 危篤の知らせを聞いて
泣き続けていたようだ。

戦後 伯父を頼って静岡から上京。
兄妹で狭いアパート暮らし。
貧乏だけど楽しくて 
思い出を語ればきりがないだろう。

生きているのが当たり前で
「死」に結びつかない身近な人。
そういう人が亡くなっていく。
自分の年齢を考えれば
不思議なことではないけれど
夢の中の出来事のような。。。
まだ生きているような。。。
そんな気持ちでいることが多い。

父が亡くなって10年になる。
新盆の時に集まった親戚の写真。
5人のおじ・おばはこの世にいない。

私が「死」を強く意識するようになったのは
父の死から始まって 
親戚の身近な人の「死」もあっての事だ。

人間の儚さを感じずにはいられない。
1度きりの人生を意識せずにはいられない。

いつかは皆 白い灰になってしまうのだから
楽しく生きていきたいと思う。

楽しいばかりじゃない
思い通りにならないことの方が多いけど
今 健康でいることに感謝して
毎日を自分なりに精一杯生きていく。

勝海舟のように
「これでお終い」と
粋な言葉を残して死んでいくのが理想だ。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

参加しています。ポチッとお願いします(*^_^*)

関連記事

コメント

非公開コメント

koko

血液型B型
趣味:神社仏閣、城巡り、水泳、読書  

家族:夫・長男・次男・長女・あずき(チワワ)・さくら(チワワ)



 
もしよかったらポチッとね♬


にほんブログ村

 

あずき



さくら



クロ 17歳 MIX犬

平成24年3月16日
天国へ逝きました(ToT)

