乳がん検診(視触診)と薬を失くした母

未分類
02 /23 2012

今日からお父さんは出張。
長男からは連絡なしでした。

昨日は17:45~無料で乳がん検診(視触診)を受けてきた。
上半身裸。バスタオルを胸に巻き ベッドで仰向けになって待つ。
看護師さんが優しい方で 寒いからと毛布をかけて下さる。
準備はOK

この病院 婦人科は水曜日だけ。女医さんなんです。
それに合わせて予約を取りに行ったのですが。。。
視触診は外科になるので 男のDr.が担当なんだって。

私 毎年ここで胃カメラの検査してるし
婦人科もここ。お父さんの血圧関係もここで
長男のよくあるお尻の病気もここで診てもらっています。
所謂「ホームドクター」ですな。

だから 躊躇する気持ちも無きにしも非ずでしたが
長生きしなきゃならない私は 恥ずかしさよりも 
健康でいることに重きを置いて
しっかり受けてきましたよ

アンダーバストの辺りを円を描くように
グリグリと診察していました。
あっという間に終わって 問題なしでした。
あとは総合病院で マンモグラフィーの検査です。

本当は総合病院で視触診もやってもらえるのですが
3月までのこの無料検査 今頃予約を取るのでは遅かった。
視触診の予約がいっぱいで
それだけは他の病院で受けるように言われてしまったのです
次回は早目に予約しようと思います。

マンモグラフィー怖いな。。。
胸が小さいとすごく痛いと聞いたことがあるもん。
胸。。。男のようにないからな。。。あたし。
どうやって挟むのかな~ 怖いけど 興味もある。

dfgsdg

話は

乳がん検診を終えてから実家に寄りました。
伯父の葬儀が終わった後も 母に会っていなかったので。

まあ。。。いつものようにオコタに入って
のんびりしていましたけどね。
困った顔で相談されたことがあるのです。

よくよく聞いてみると
病院で処方してもらった2か月分の薬を
何処かに失くしてしまったそうなんです。

姉には叱られるから話してない。
薬を飲むのを2か月我慢する
って言うんですよ
母さん。。。ごみと一緒に捨てたかい

それで今日 病院に行ってもらってきました。
母に届けると とても喜んでくれました。
土曜日はもう一軒 行かなきゃなりません。

面倒だけど やっぱりね。。。
親も老いていくわけで。
几帳面だった母も物忘れが多くなってね。
忘れちゃうんですよ。

銀行との取引とか 税理士との打ち合わせとか
バリバリこなしていた母が
今ではATMで現金をおろせないのですから。
寂しいけど この現実は受け止めなきゃね

今は病院に通うことが唯一の生きがいになっています。
そのうち足腰がきかなくなって 通えなくなったら 
付き添っていこうかと思います。
でも まだまだ大丈夫。母よ頑張っておくれ。
髪が薄くなったと レディース○○○○○○の資料を
取り寄せているくらいだからね。大丈夫かな

神様 今日もありがとう


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

参加しています。ポチッとお願いします(*^_^*)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

koko

血液型B型
趣味:神社仏閣、城巡り、水泳、読書  

家族:夫・長男・次男・長女・あずき(チワワ)・さくら(チワワ)



 
もしよかったらポチッとね♬


にほんブログ村

 

あずき



さくら



クロ 17歳 MIX犬

平成24年3月16日
天国へ逝きました(ToT)