--. --. --  
2012. 08. 13  


 
今日はショートステイで某施設にお泊りの二男を迎えに行き、

その足でお墓参り。そのあとお買い物。

werwer

夕方に歯医者。2月の末から通っているのに

なかなか治療は終わらない。

でもお陰さまで、鼻の横を押しても痛みはない。腕は確かだ。


sdaf


NHKオンデマンドで色んな番組を観るのが好きですが、

朝の連続ドラマに関しては、最近観ていた「ちりとてちん」で

配信されている番組全てを観終わってしまった。

「ちりとてちん」は感動的なシーンがいっぱいあって、

心に残るドラマになった。「私の好きなドラマ」ベスト10入りだ。

ドラマの中に出てくる若狭の塗箸

いつか小浜に行って、この目で見て買ってみたい。


何度も再生しているシーンから
この台詞をご紹介。


~主人公、和田喜代美の祖父、和田正太郎は若狭塗箸の名職人。
不器用でマイナス志向の孫への言葉~



塗箸の作り方知ってこ?
これが箸の木地や。

これに卵の殻を砕いたんやら、貝殻やら、松葉やらで模様をつけて
その上から漆で何重にも塗り重ねる。
できたんがこれや。

これを石で丁寧に研ぐ。さあ研いでみなれ。


貝殻や松葉やらほかしてしまうようなもんが、
こんなきれいな模様になって出てくる。



人間も箸と同じや。研いで出てくるのは、塗り重ねたものだけや。

一生懸命生きてさえおったら、

悩んだ事も、落ち込んだ事も、綺麗な模様になって出てくる。



喜代美。おまえはおもろい子や。ホンマにおもろい。
おかしな人間が一生懸命生きとる姿はホンマにおもろい。
落語と同じや。



sdaf



このシーンも感動的だった。
つまらないと思われがちなお母ちゃん業。
実際、最近の私はそういう気分になっていた。


~喜代美から母への言葉~


あの頃私、お母ちゃんいう仕事はしょうもない思っとった。
自分のやりたい事なんか後回しで、家族の心配ばっかりして、
世話やいて人の事で笑ろうたり泣いたり。。。
なんてつまらん脇役人生や思うとった。
けど。。。ほやなかったんやね。


お母ちゃんは太陽みたいに、いつでも周りを照らしてくれとる。
毎日毎日。。。
それがどんだけ素敵なことか分かったんや。

どんだけ豊かな人生か分かったんや。

私お母ちゃんみたいになりたい。
お母ちゃんみたいになりたいんや。



女落語家として成功したにもかかわらず、
「お母ちゃんみたいになりたい」と
あっさりその道から退く喜代美。
山口百恵さんみたいだな~と思った。

つまらない人生なんかじゃなかったんだな。
私の場合、いつでも家族を照らすことは出来ないけど、
それでも素敵な豊かな人生になるかもしれないと
思わせてくれたドラマでした。

音楽にしてもドラマにしても
心にしみるものってある。
忘れられないものってある。

そういうものに出合えた時って、
元気が出たり、それまでと違った考え方が
出来るようになったりする

そういう感動的な作品に
これからも出合いたいと思う。
だから、音楽を聴いたりドラマを観たり
好奇心や向上心を忘れずにいたい。

5年くらい前に放送された、流行りはとっくに過ぎたドラマの感想でした
このブログに、この記事に目を通してくれる方がいたら。。。
恐縮、そして感謝



にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

参加しています。ポチッとお願いします(*^_^*)

関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
ソフィアCの副作用か?
NEW Topics
05/16のツイートまとめ
05/15のツイートまとめ
05/13のツイートまとめ
05/11のツイートまとめ
05/10のツイートまとめ
05/06のツイートまとめ
05/01のツイートまとめ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

koko

Author:koko
血液型B型
趣味:神社仏閣、城巡り、水泳、読書  

家族:夫・長男・次男・長女・あずき(チワワ)・さくら(チワワ)



 
もしよかったらポチッとね♬


にほんブログ村

 

あずき



さくら



クロ 17歳 MIX犬

平成24年3月16日
天国へ逝きました(ToT)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お世話になります m(__)m
検索フォーム

