スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

役所に対する不信感

未分類
12 /26 2012


和室の掃除終了

dfrgrge


ほっとしたのもつかの間
次男の障害程度区分認定調査について
調査員の方から電話がありました。

もうもうもうーーーーーーー!!
愚痴記事になるので、読んでもいいという方だけ
お付き合いください。



































話は前後しますが。。。
調査員さんの連絡から遡って5月のこと。
初顔合わせということで
学校でケースワーカーA氏とお会いした。

名刺も間に合わないほど急な人事異動だったのか
高齢者福祉→障害福祉担当になって勉強不足とか。
いきなりそんなことを言われて不安になったが
こちらも初めてのことばかりだし
互いに学びながら関わっていけたら。。。というような話をした。

とりあえずの説明として、希望する施設の確認と
実習のこと、そして7月に家庭訪問を予定していて
その連絡を後日するとのことだった。

しかし。。。
待てど暮らせど連絡はなく、8月下旬になり
しびれをきらした私は役所に用事があったので
ついでにケースワーカーさんにお会いした。

よく分からない言い訳を聞いた後
何故、連絡がなかったのか尋ねた。

「こういう事は、信頼関係にも影響してきます。
結局、忘れていたということですか?」
と。

ケースワーカーから返ってきた言葉は

「特別児童扶養手当の手続き等が忙しくて。。。申し訳ありません。」

だった。

まあね。。。4月から利用するのだから
焦ることはないのでしょうが
連絡がくると思って待っているのに
それがないというのは気になるじゃないか。
こちらが7月と指定したわけじゃなし。

やれやれ

そして9月に家庭訪問があった。
その時に障害区分認定調査の申請書提出。


先週、二次判定の際に必要な「医師意見書作成の依頼」
が郵送されてきた。
そこには、いつまで医師に書類を渡すというような
期日が指定されていない。

ここが問題で
次回の診察日は2/18。
その時に持っていけばいいのか。。。
それ以前に持っていかなければいけないのか。。。
この書類だけでは、まったく分からない。

dgdg

医師に渡す書類。封がしてある。

ertert

それでまた、役所に問い合わせた。
すると若いお姉さんが対応するのだが
通知の下に期日が指定してあるという。
それがないから連絡しているんだと
苛立ちを隠せず話すと今度は
医師に渡す書類の方に提出期限が書いてあるという。
だから(ーー;)
それを私が開封して、期日を確認していいのか?って話だよ

で、結局お姉さんが言うには

「次回の診察日に渡してくれればいい。」とのこと。


しか~し!!


「役所は信用ならん」
と思ってしまった私は、病院側に確認してみたんですね。
お姉さんは「早く病院に渡してくれれば、結果も早く出ます」
と言っていたので。

で、病院側は開封していいから、期限の確認をしてくれと。。。
そうしたら期限1/8です。

予約がいっぱいのところ、急きょ入れてくれましてね。
早く区分認定された方がいいだろうと。。。
1/17に次男を連れて伺うこととなりました。
書類提出が遅れる旨、役所に連絡をしておくようにとのこと。
でもあえて連絡はしませんでした。
記載されている期限よりさらに1ヶ月も後に
書類を渡せばいいと言っているのだから。


適当というか、何というか。。。





ふぅ


そして本日、調査員の方から電話あり。
認定調査を年内にしたいがどうかと。。。

は!?(・o・)

年内とはあと5日間のこと。即答よ

「あの~。もう年末も忙しいこの時期にですか?無理です。」

で、次に指定してきたのが

1/4 だよ

「あの~。まだお正月ですよね。家族もくつろいでいますよね。。。」

で、1/9になりました。

その間もこちらが不安になるような独り言。
「ギリギリかしらね。。。」

何がギリギリなんだか知ったこっちゃないね。
「こちらは7月から調査を待っていたんですよね。」
って嫌味を言っちゃったよ



ふぅ



結局さ~。役所は自分たちが分かってりゃいいのよね。
4月からの利用だから、ギリギリに区分決定すればいいと。

それならそれで、期日もはっきり明記すべきじゃないか?
あっちに電話して、こっちに電話して。。。
診察だってすぐ予約が取れるわけじゃないんだ。
次の診察が3月だったらどうするんだ?
どちらにしても、こちらからその問い合わせをしなきゃならない。

他区で、仲間にも同じような事があって
話を聞いたばかりだった。

仲間はフルタイムで働く人。
仕事を休まなきゃならない。
ましてや大きな病院に通っているので
すぐに予約を取れるわけじゃない。


役所の人にもいろいろな都合があるでしょうが
最低限の説明は必要なんじゃないか?

期限に余裕があるならば
予めその期限を医師にも
当事者にも知らせるべきだ。
そしてアポも、差し迫ってからとは。。。
馬鹿にしてんのか?って感じだ。


お世話になる機関のことだから
出来ればこういう事は避けたい。
でも。。。
本音を書けば


すっご~~~く、腹が立った!!
ここに書いて忘れよう
あ~愚痴記事に1時間もかけてしまった
これはしたり。。。玄関掃除を始めねば



もしよかったら、ポチッとお願いします。励みになります(*^_^*)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

koko

血液型B型
趣味:神社仏閣、城巡り、水泳、読書  

家族:夫・長男・次男・長女・あずき(チワワ)・さくら(チワワ)



 
もしよかったらポチッとね♬


にほんブログ村

 

あずき



さくら



クロ 17歳 MIX犬

平成24年3月16日
天国へ逝きました(ToT)

