2013. 05. 25  


母は父と離婚する前は
専業主婦を謳歌し
毎日、生き生きと生活していた。

料理も上手だったし
私達、姉妹の衣類は
ほとんどが母の手作りだった。

21才で結婚してから
父の工務店が軌道に乗るまで
夫婦でした苦労も多かったろう。

だからこそ、平凡な
主婦である自分が幸せだった。

何故、父と母が別れたのか
今ここに書く気にはならないが
父が亡くなるまで
いや、亡くなった後も
母は父を許さなかった。

危篤状態になっても会わなかったし
亡くなってから葬儀にも参列しなかった。

それだけで、母の悲しみ
辛さがよく解る。


あんなに社交的でオシャレで
頭のいい母がもう何年も
必要以外、外に出ず
なんに対しても興味を失い
別人のように老けていった。

毎日、同じ服を着て
掃除もしなくなった。

そんな母を見るのが
とても辛かった。

でも、今日驚く出来事があった。
本が読みたいと言う。

なんでもいい。

何かに興味を持ってくれたことが
とても嬉しかった!



この本が読みたいのだそうだ。
早速買って届けよう

母にも穏やかな時間が
続きますように。

今日も一日、ありがとうございました。



もしよかったら、ポチッとお願いします。励みになります(*^_^*)

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
関連記事
NEXT Entry
日曜日の朝
NEW Topics
懐かしい夏休み
06/26のツイートまとめ
05/16のツイートまとめ
05/15のツイートまとめ
05/13のツイートまとめ
05/11のツイートまとめ
05/10のツイートまとめ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

koko

Author:koko
血液型B型
趣味:神社仏閣、城巡り、水泳、読書  

家族:夫・長男・次男・長女・あずき(チワワ)・さくら(チワワ)



 
もしよかったらポチッとね♬


にほんブログ村

 

あずき



さくら



クロ 17歳 MIX犬

平成24年3月16日
天国へ逝きました(ToT)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
お世話になります m(__)m
検索フォーム