2013. 06. 04  



ちょっと忙しくて
お昼ご飯を食べ損ねて
実家の母に湿布を届けたり

家に着いたら布団を入れなきゃ
洗濯ものも入れなきゃと。

洗濯ものをたたんでいたら
次男の送迎バス到着の電話。

「早いな~もう帰ってきた。」

と本気でイライラしてしまうのは
最近、楽な生活に
悪い意味で慣れてきたから?

大変な日常であったとしても
それが「大変」だと認識する
比較対象として
どこかのお宅に滞在し
観察するはずもなし
だからこそ、今までやってこれたのだと思う。

自宅までの送迎になると
他の家族がその時間に居てさえくれれば
時間を気にせず行動できる。
そんな解放感を思い出してしまったようだ。
子供が二十歳前後なら
本当はこれが当たり前のことなんだと
封印したはずの感情が甦ってしまった。

そして私は面倒臭がりやになってしまいました

息子の話したい気持ちに
冷たい反応で接してしまった。


明日が休みだと、見通しが立たなくて
かえって不安になるから
同じ質問を何度も何度も繰り返す。

「肉じゃががなくなったらお買い物?」
「アイスなくなったらお買い物?」
「お茶なくなったらお買い物?」
「サイダーなくなったらお買い物?」
etc…

買い物に固執しているんじゃない。

好きなものが減っていく
それが普通の人間より
すごく気になってしまうだけ。
それが息子の障害、自閉症なんだ。

でも、私にだって
応えたくない日もある。
笑えない日もある。
でも息子は延々と話しかけてくる。
今まではそれでも
笑顔で応えていたのに…
まあ正直なところ
時にはムッとしながらも応えていたのに
今日は応えるのが面倒で
ほとんど無視していた。


すると息子は

「お母さん怒ってる。ごめんね~お母さん」

って。

「違うよ。疲れているだけだよ。」

通じない言葉を返し続けた。

この言葉を理解してくれたら
互いに切ない思いをしなくてすむ。

簡単な言葉だけど
息子に伝えるのは難しいのです。

またいろいろ考えて、工夫して
理解してもらおうと思うけど

もし、息子に障害がなかったら…
のどうにもならない感情を
また開き直って忘れるまで
時間がかかりそうです。


「ごめんね」
っていつも思う。

でも息子には
「お母さん怒ってる。」
としか映らない。

切ないの~
お母さんは怒ってなんかないんだよ~
息子、もう元気だから
買い物行こうね(≧∇≦)


もしよかったら、ポチッとお願いします。励みになります(*^_^*)

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
関連記事
NEXT Entry
今日のお弁当
NEW Topics
06/26のツイートまとめ
05/16のツイートまとめ
05/15のツイートまとめ
05/13のツイートまとめ
05/11のツイートまとめ
05/10のツイートまとめ
05/06のツイートまとめ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

koko

Author:koko
血液型B型
趣味:神社仏閣、城巡り、水泳、読書  

家族:夫・長男・次男・長女・あずき(チワワ)・さくら(チワワ)



 
もしよかったらポチッとね♬


にほんブログ村

 

あずき



さくら



クロ 17歳 MIX犬

平成24年3月16日
天国へ逝きました(ToT)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
お世話になります m(__)m
検索フォーム