娘、誕生日おめでとう!そして、いつもありがとうm(__)m

未分類
06 /09 2013
 

昨日の娘の前祝いから
次男の質問が延々と続いていました

「明日、〇〇〇〇なし!」
(通所が休みか確認している)

「そうだよ」
と答えると

「〇〇〇〇なし
と喜んでいるまではいい。

しかしここからが問題。
「なし終わったら焼肉屋さん!」

ここで否定すると大変なことになるので
(大声で怒りだす)
「焼肉屋さん、今度はお父さんの誕生日に行くよ」
でとりあえず納得
「行かない」
と否定の言葉は禁物。次にいつ行くか
曖昧な答えでも、店内ではこのように答えている。

次にまた質問が始まる。
「明日〇〇〇〇なし!なし終わったら?」

「なし終わったら、ドライブ、お買い物」
すると大声で怒り出す。
「違う!なし終わったら焼肉屋さん!」

そんな毎日、焼肉屋に行けないんだと
一言で説明出来たらどんなに楽だろう。
と、夫も私もゲッソリ考えながら
この日の質問には応え続けた





そして今日、娘の誕生日なので
ご要望に応えてドライブがてら
ショッピングを楽しんだ。

自宅を出発する前から機嫌の悪い次男。
「ドライブちがーう!」
と近所中に聞こえる怒鳴り声を
朝からあげていた。

娘に
「ごめんね。誕生日なのに。」
と謝ると
「慣れているから大丈夫」
と言ってくれた。胸が痛む。

出発するにも1時間かかって
やっと車に乗る。

高速を走るのは好きなので
まあまあご機嫌でいた。




行き先は城ヶ島
途中、しまむらでは娘と2人でショッピング。
次男が眠ってしまったので夫は車で待機。

城ヶ島に到着したものの



目が覚めたら、焼肉屋ではなく…また怒り出す。
車から降りない次男
今度は私が残る事にした。



その間、娘は父親と楽しんでくれて
私は少し救われた気分。



兄のために我慢させられる事が多いのに
曲がらず育ってくれたのは奇跡だな。



やっと車から降りて
父と妹のいる場所に来ました
近くて長い道なのよ~



お腹がすくと、何はともあれ
食べる事に集中するよね



今回も焼きとうもろこしと



イカの丸焼きは欠かせません。







帰宅途中でバースデーケーキを買うと話したら
また、怒鳴り声と質問の繰り返しでゲッソリだった。

根気よく、今日、明日、そして数ヶ月単位での
予定を理解出来るように教えていくつもりです。

スケジュール表で説明しきれない事や
本人の望む予定と違う場合に
どう納得させるか…。難しいです。

兄ちゃんは大学のオープンキャンパス委員?
の打ち上げで、帰宅は遅いらしい。
もう少し休んだら
お風呂に入り
夕飯の支度をして
ケーキのローソクに火をともしましょう。

娘!17歳おめでとう
そして、いつもありがとう
君の誕生日の記事がこんなんですまん。
埋め合わせは必ず




もしよかったら、ポチッとお願いします。励みになります(*^_^*)

 
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

koko

血液型B型
趣味:神社仏閣、城巡り、水泳、読書  

家族:夫・長男・次男・長女・あずき(チワワ)・さくら(チワワ)



 
もしよかったらポチッとね♬


にほんブログ村

 

あずき



さくら



クロ 17歳 MIX犬

平成24年3月16日
天国へ逝きました(ToT)