2013. 06. 12  


今日はあいにくの天気
 次男さん、通所はお休みの日。
本当は土・日休みがいいんだけど
施設側の利用者が多すぎて
週4日か土曜日を含めた週5日の利用日選択となった。

親の私たちも今は元気だからいいけど
今後、老いた時に週4日しか
活動の場を保てなくなったとしたら
若い次男には酷かな~と思い週5日を選んだ。

でも。。。今後は少し契約内容の変更も考えている。
平日の水曜日の休日をガイドヘルパーさんとの
外出の日にするという案。

将来、家族以外の人と
接することの出来る人になってもらうことが
私たち親の役割のような気がしている。

身辺的なことも、介助が必要な子だし
自分の名前もはっきり言えない。
買い物も出来ないし、電話もできない。
どう考えても人の支えが必要な子だ。

お勉強的なことはもうとっくに諦めた。
どんなに頑張っても出来ないなら
それが障害なんだと思うから。

そうなると、誰とでも接することができて
楽しく過ごせる場が多くなるように
家族以外の人、自宅と施設のまんねりな生活を
もう少し変えて、次男の世界を拡げていきたい思う。

自閉症児・者は健常者がまんねりと思う事に
幸せや安定を感じている場合もある。。。と
小児神経科の担当医が仰っていた。

でも毎週の外出が
彼のスケジュールの一つにインプットされ
多くの人との関わりを持つことを楽しいと思えたら。。。
その可能性があるのなら試してみたい。
障害があってもなくても
幸せな人生を送ってほしいと思う親の気持ち。
次男にはもしかしたら迷惑なことかもしれないけど
様子を見ながら経験させてみたい。

月・火通所施設
ガイドヘルパーさんと外出。
カラオケなんかもいいね。大好きだから。
木・金通所施設
土・日お休み 

これが今、親としての理想の生活です。
次男の望むことを本人に聞けたらいいんですけどね~。


wwerwe



さて。。。天気がいいとカラオケ・ドライブ・お買いもの
に行きたいと言うので、たまには家でゆっくりするのもいい

兄ちゃんを駅まで一緒に送って行きました
帰宅してからPCで動画を観たり
T.Vを観たりしていたけど
いつの間にか眠っていました。
ははは。。。まだ炬燵出しています




私ものんびりこの本でも読んで
たまったアイロンがけをする予定。
雨の日もいいもんだぁね





もしよかったら、ポチッとお願いします。励みになります(*^_^*)

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 
関連記事
NEXT Entry
昨日の夕飯
NEW Topics
04/27のツイートまとめ
04/26のツイートまとめ
04/23のツイートまとめ
04/22のツイートまとめ
04/21のツイートまとめ
04/20のツイートまとめ
04/18のツイートまとめ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

koko

Author:koko
血液型B型
趣味:神社仏閣、城巡り、水泳、読書  

家族:夫・長男・次男・長女・あずき(チワワ)・さくら(チワワ)



 
もしよかったらポチッとね♬


にほんブログ村

 

あずき



さくら



クロ 17歳 MIX犬

平成24年3月16日
天国へ逝きました(ToT)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お世話になります m(__)m
検索フォーム