スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

父への思い。。。

未分類
06 /28 2013

私の実家の土地は借地なもので
契約書を見る限り20年毎に更新があります。

昨日、実家に母の様子を見に行った帰り
車に乗ろうとすると、見知らぬご老人に
声をかけられました。その方が地主さんでした。

姉は仕事で忙しく、自宅の電話番号を変えたことも
地主さんには知らせていませんで。。。
本当に呑気で楽天的な性格の人なので
更新など考えてもいなかったようです。

何度訪ねても母は薬のせいで
ウトウトしていて気付かなかったらしく
更新の事で話し合いをしたいけど
困ったな~と思っていたところ
私が実家の車庫から出てきたところを
やっとこさ見つけて声をかけて下さいました。

ご高齢なのに大変申し訳ない。。。

で。。。借地権法も平成4年頃から変わったようですし
あれこれ調べていました。
更新料は相場でいうと地代の30~120倍
支払うようです。。。

それで父がいつ地主さんと契約をかわしたのか
調べると昭和45年でした。

20年ごとに更新と書いてあるので
2度目の更新になるようです。

将来的には娘に実家を。。。と姉と母は考えています。

それまでには私も娘のために建て替え費用を
貯めておかねばと思っています。

。。。と長くなりましたが
父が闘病中、亡くなる1か月前に
「これはお前が持っていてくれ」
と言って渡された鞄を
久々に開けてみました。



大きい鞄には父の学生時代の賞状まで入っていた。
あとは土地や建物に関する書類ばかり。



小さい鞄には、闘病中の診療明細やお守り
お金。。。テープレコーダー等々。。。



上手い下手は別として
何を思って書いたのだろう。。。と
胸が切なくなりました。



テープレコーダーは残念ながら動きませんでした。
父の声が入っていたかな~?残念。。。



お友達からもらったお守りでしょう。



願いは叶わなかったけど
励みになったのではないかと思います。
その方には心から感謝します。



和紙で出来た財布を持ち歩いていました。
入院の日に印があって、また胸が痛みました。



これはいちばんキツイです。。。



胃癌と分った時にはすでに
肝臓に転移していて手術できませんでした。
それを入院の日、病室に父を送った後
帰る前に説明してくれたなら
あんなに辛い思いをしなくてすんだ。

父も何故私だけが残されて
自分は病室に行くのか疑問に思ったでしょう。
待たされた診察室で私は1人残された。
とても長い時間に感じた。嫌な予感と闘っていた。
そしてやっと入室してきた医者は
冷淡にあっさりと
「手術はでません。それをご本人にどう伝えますか?」

とかなんとか。。。その場で答えろという雰囲気だった。
「私も今混乱しています。家族にも相談したいので
いつお返事すればいいですか?」
に「明日」と言ったと思う。


父が助からないと聞かされた私は
必死に涙をこらえて病室に向かいました。
そのまま父に会わず、帰れるものなら
帰りたかったです。闘病中の経過を
父には内緒で聞く時にも、話も良く聞かず
面倒臭そうに答えていたあの医者が忘れられません。
あえて書きます。名誉棄損!?上等だ!
土井という外科医でした。
最後には他の若い医師へ担当を勝手に変えて
死亡診断書も土井は書きませんでした。
腕はどうだか知らないが
あんたは最低の医者だ!!



父が亡くなってもうすぐ11年になります。
一生懸命働いて残してくれた家を
娘に継がせることができれば
父もあの世で喜んでくれるでしょうし
私も親として安心です。

勿論、建て替えの時には
娘と娘の将来の旦那様にも
ある程度、金銭的な面での覚悟はしてもらわねば。

更新料、いくらになるのかな~?
建物は姉と私の半々名義なので地主さんが
私も話し合いに同席希望をされているそうです。

ちょっと頭を使いすぎて
頭痛がしている本日。

スイミングスクールはお休みしました。
メンタルの弱い私でありまする。。。
強い人になりたいな~と
いつも思うのですがね~~~無理!


もしよかったら、ポチッとお願いします。励みになります(*^_^*)

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

koko

血液型B型
趣味:神社仏閣、城巡り、水泳、読書  

家族:夫・長男・次男・長女・あずき(チワワ)・さくら(チワワ)



 
もしよかったらポチッとね♬


にほんブログ村

 

あずき



さくら



クロ 17歳 MIX犬

平成24年3月16日
天国へ逝きました(ToT)

