記事を書いて元気になる

未分類
09 /21 2013


土曜日ですが
夫は出勤、次男は通所です。

朝起きるのがとても辛かったので
夫に
「次男のことお願い」
と頼んだから
「俺、今日出勤だもん」
と、断られてしまった

8:45にバスが自宅前に迎えに来るので
それまでにはどうにか支度できると
猫のポーズ!?のまましばらく布団でじっとして
「うりゃーーー!!」と気合を入れて起き上がりました。

おつかれ・・・
 

早朝パートのころは3:00に起きて
4:00~仕事をしていたのが
うそのようだ。パチンコ清掃業務
私には最適な仕事だったな~~~。
パチンコ台が懐かしい。


その頃は大変だったけど
充実していたように思う。

今より料理もしてたし。。。
パンやお菓子も焼いたりね。

正月休みのない時もあったけど
簡単な仕事だったし
わずらわしい人間関係もなかったし
早朝でなければ続けていたのにな。
2年間、とてもいい思い出になったな。
私の宝物。

ryeryry


。。。と過去を振り返ってばかりではいられません。
私には家庭でやらなければならないことが山ほどある。

まずは次男のスケジュールの提示方法を変更する。
通所先のスタッフさんから教えてもらった方法。
文字で細かい一日のスケジュールを提示する。

今まではカレンダーで休みと通所その他
行事や通院があるとそれを絵カードで表していた。

細かいスケジュールには対応できていない。
それを作るのが面倒だったりして
先延ばししておりました。

だって今まで色んなの作ってきたから
今回も半信半疑なんだよね。
利用して本人が納得できるものなのかって。

でもやるしかない。
何でもやってみて駄目なら次を考える。

「お母さん怒ってる」
と今日も気にして出かけて行った。
可哀想よ~~~ 

目の下にはクマが出来
げっそりした顔で質問の答えにも
うんざり感が出まくっているからでしょう。

それがまた申し訳なく思うのですが
長男が
「毎日のことなんだから疲れて当然なんだよ。
仕方がないことなんだよ。」
と優しくて。。。

また子供の前で泣いてしまいました。
きつい言葉には立ち向かう強さもありますが
優しい言葉には弱いのです。

長男は優しい子に育ってくれました。
しっかり自分を持った子です。
神様のご褒美なのかもしれません。

次男も神様のご褒美なのかな。。。
今はとてもそんなふうに思えない。
育てられる親が授かる。。。とか。。。
選ばれて授かったのだとか。。。

以前から私はこの言葉には拒否反応が出る。

そんなことはない。そんな何かのおとぎ話みたいなこと。
同情されているようで嫌だ。

健常者と障碍者を両方育て
次男から教えてもらった事はいっぱいあるけど
やっぱり、健常に生まれてくるのがいちばん。

そう生んであげられなかったから
試行錯誤しながら今を生きている。

選ばれた親なんかじゃ絶対ない。
自分の子供に幸せな未来が待っているように
最善を尽くすのだ。どこにでもいる親と同じだ。
「同情なんていらねぇよ」なんて思う私は
ひねくれ者なんだろうな。

ryeryry

 
娘は二学期からアトリエの特進クラスに変更。
週3から週4日アトリエ通学になりました。

自分の志望学科を申し出て
それに沿った授業内容となる。
それでずっと迷っていて
一学期は特進クラスに変更しませんでした。
クラス主任は
「彼女にはいっぱい描かせたいんですよね~」と
特進に変更するよう、念を押されていたのですがね。。。

で、先日とうとう「日本画科」と
希望を申告したらしいよ。
「日本画科」アトリエ内では志望者少ないみたい。
娘の友達はほとんどグラフィックデザイン科志望。

「グラフィックデザイン科」も「日本画科」も倍率は8~11倍とか
かなり高いところです。

でもね。。。悩んだ末、日本画をやりたいんだって。
描写力が必要なんだけど
娘は得意ではないんだ。

親としてのアドバイスはただひとつ。
「やらないで後悔するよりもやって後悔しろ」
ということだけ。駄目なら次の道を探せばいい。
それだけの時間、娘にはたっぷりある。

あとは国語・英語の勉強ですね。
100点満点で70点以上取らなきゃいけないのに
アトリエのテストでは、いつも片方がよくて片方が悪く

不器用な娘です。

前回は国語は70点以上でしたがね。。。
英語は。。50点以下でしたからね。。。
その前はこの反対で。どうして両方出来ないかな~?

高3からは学科も入るので
彼女は超多忙な人になるでしょう。

浪人しないでほしいけど
学校面談の時にのクラス担任の先生が教えてくださいました。
姪御さんが同じ希望大学の日本画科に
一浪で入ったそうなんですよ。
先生の姪御さんなら学科も出来る人でしょう~。
なんか。。。気落ちしましたよ。
娘は二浪とかしそうで。。。

夫は一浪までなら許すといっています。

来年は大変だよ~~~。

長男就職、長女大学受験だもん。

あっでも、いっぺんに終わっていいか。

っと。。。記事を書いている間に元気になってきました。
やはり文字でも何でも
気持ちを吐き出すことは健康にいいんだな。


でも。。。お付き合いいただいた方には
うんざりな記事だったかもしれません。。。

そこは笑って許してやってください。

今日も読んでいただいてありがとうございました。
よい一日をお過ごしください。




もしよかったら、ポチッとお願いします。励みになります(*^_^*)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

MISAYUさんへ

> 長女ちゃん 頑張ってるね。

絵を描くことはね~。
本当に好きなんだろうね。
でも、学科は全然やらないよ。
勉強嫌いだから。困ったもんだ。

私も娘のように
夢中になれるものを
見つけたいと思っているんだ。

その中で目標をもって
努力したり楽しんだりしたい。
そういうことって大事だよね。

日本画科


長女ちゃん 頑張ってるね。
好きなこと=得意なこと で
それがずーっとぶれないってすごいよね。

好きなこと やりたいこと
私もちゃんと見つけたいな~


koko

血液型B型
趣味:神社仏閣、城巡り、水泳、読書  

家族:夫・長男・次男・長女・あずき(チワワ)・さくら(チワワ)



 
もしよかったらポチッとね♬


にほんブログ村

 

あずき



さくら



クロ 17歳 MIX犬

平成24年3月16日
天国へ逝きました(ToT)