日光・鬼怒川 家族旅行 その4

未分類
08 /14 2009

8/7(金)は朝から雨が降っていました雨

前夜、お風呂に入らなかった二男をこの日の早朝に入れると言っていたお父さんですが・・・。

朝食の時間ギリギリに起床・・・絵文字名を入力してください

その後、二男を説得して10:00頃に大浴場に向かったのですが・・・。

なんと 清掃中

二男は「お風呂行く行く~」とその気になっていたのにorz

13:00までは入れないそうなので、出かけることにしました。

出かける頃に雨は止んでいましたよ~♪


先日の記事にも書きましたが、その土地のどこにでもあるお店に行くのが好きです。

今回はジャスコ日光店にしました。

ここで長男のTシャツ7枚、長女Tシャツ2枚+バッグ、
二男ハーフパンツ1枚、夫サンダル、私Tシャツ2枚を購入。

dfgdfgdfg

続いて、夜の時間のために(我が家では床に入って本を読む者が多い)ブックオフに寄りました。

u56u5

ところが思ったより店内が暑く、二男が怒り出しました。仕方がないので夫と駐車場に戻る。

長男と長女はまだ来たばかりなので当然、店内に残って本選び。

夫も私もまだ何も選んでいないので戻りたい。

でも・・・二男を一人にしておく訳にはいかないんですね~せつなさまんてん
 
werwr

二男との交渉はいつも長くなります。休憩を入れないとイライラが爆発して手をあげてしまう。

本人もよけい意固地になる。お父さんは、そこのところもよ~く解っているので偉いと思います。

その点、私は休憩を入れないので・・・反省すること多々ありjumee☆sweat2Rb

rtyrty

この交渉中にいい商品を知ったそうです。このアイスはさっぱりしていて美味しいとのことびっくり

435525
 
私はこの風景のお陰で、二男の叫び声を流すことができました。癒される~ふ~ん

どれくらい経ったでしょう・・・。夫はアイスをゆっくり食べ、私はカメラで山や田んぼを撮り、
二男を故意に無視しました。

すると、「お父さん ごめんなは~い」とか「お母ちゃん、ごめんなは~い」と言い出しました。

自分でもよく解っているんですよね。いろいろな事が・・・たはー

ioio

長男は二男の様子を知って、急いで店から出てきました。

きっと・・・もっとゆっくり本を選びたかったと思います。

長女もこの後すぐに店から出てきました。申し訳ないやね~~~jumee☆faceA76

それでも数冊の本を購入し、次は長男のご要望により、「とりっくあーとぴあ日光」へ行きました。 

ここでも二男は不安なんでしょう。「行かない怒り」と言うので、お父さんと待機。

長男・長女・私の3人で入館しましたjumee☆sweat2Rb

この夫人の足に注目。長い足ですね~。ところが・・・違う角度から見ると・・・

fggsg

こ~んなに短い足になってしまいます怒り これ、同じ絵なんですよ♪

wewrewr

盛り上がる兄と妹にっこり

dfgdfg

長男の足が短く見えるのはトリックのせいでしょうか・・・それとも・・・ふるーつ☆Cultivation・泣(小)

asdasd

1時間もお父さんと二男を車に待たせて楽しんでしまいましたjumee☆shy2 お腹がすいたのでガストで昼食をとることになりました。

・・・が、ここでも二男は「レットラン(レストランの意味)行かない怒り」と言って、車から降りません。

お父さん・長男・長女には先に行ってもらいました。こういう時は夫婦交替制になります。

dfgdg

何を言っても怒って叫びます。ただ・・・二男もお腹はすいているはず。

懐石風料理は残す方が多いです。でもガストには自分の好きな料理があること理解しています。

そこで私は二男を置いて店内に入りました。賭けです。


メニューを見ていると、長男が「あっ○○○が来た」と言うので見ると、二男が店内をウロウロしていました。家族を探していたんですよ~うしし

やっと全員揃って昼食です。何事もなかったかのように、大好きなステーキを食べていましたjumee☆mad1

今はもう大丈夫ですけど、メニュー選びも大変な時期がありました。

「どれがいい?」という言葉の意味が解らないんですね。

だから「これがいい」という答えを返せない。

適当にオーダーして、料理が出てくると「違う」と怒りだす。

今は懐かしい思い出になりましたが、当時は泣きたい気分でした。

料理が運ばれてくる時の緊張感を思い出します。

dfgdgdg


遅めの昼食が終わり、14:30頃宿に戻りました。

しかし・・・。

ここでもすんなり移動できませんでした。

二男の心には「サザエさんを観た後の淋しい気持ち」が芽生え始めていました。

ここ数年前からですが、旅の終わりを感じるようになったのです。

ガストを出る頃から「レットラン終わったら?」「ホテル終わったら?」

の質問が続くようになりました。

「お家に帰る」は言ってほしくない言葉です。それを聞いたらパニックになるので、

当日になるまで言いません。車から降りて宿に入りたいのでしょうが、終わりを感じて

それが出来なくなるんです。ここでも一人残し玄関前の椅子に座って待っていました。

30分待っても出てこないので、これも賭けです。

私は部屋に戻りました。駐車場から私の姿が見えていたのかな?

部屋に戻って数分経つと、二男も一人で部屋に戻ってきました。

療育手帳では、最重度の知的障害と判定されていますが・・・。

部屋の場所もしっかり把握しているんですよ。車のカギは私が閉めに行きましたけど。

rteyertert

それからお風呂に入る時間もなく・・・
(お父さんは二男と私のやりとりの間に、しっかり温泉につかっておりましたjumee☆mad1

夕食となりました。昼食が少し遅めだったので時間をずらしてもらいました。

sdfsf

rtrtyy



ktutytu

cvdfgd

jygrt

ghhfghfgh

今日のお酒は「あんず酒」。冷たくて美味しかったです。この冷酒の器が素敵キラキラ 氷が入るようになっています。

dgdfgdfgdg

お父さんはワイン。

werwrewr

この後、そのままカラオケへ。

fghfhfhf

兄ちゃん、かなり低い声ですね~。

khjkk

二男は歌いませんが、踊りで参加します。お父さんも酔っ払って一緒に踊りました。

dfsdfsf

長女は歌いまくりです。どんどん予約を入れていきます。

左下に見えるこの足は・・・

hjkghjg

踊り過ぎて疲れた二男・・・jumee☆DaNcE1

dfgerh

私は順番待ちが多く・・・。4曲しか歌えませんでした。

酒が入ってまた眠くなっている。

ll

そしてこの後、男湯と女湯に分かれてお風呂に行きました。

長女と戻ってみると・・・。

長男がいなくて、お父さんと二男が寝ている。

長男はどうしたのか聞くと、

二男を風呂に入れていたので、自分の体を洗えなくてまた風呂に行った。

と言うかおまる

じゃ、あんたは何してたのかと聞くと・・・。

部屋に戻っていたと・・・言う・・・アップロードファイル

ワタクシ、めちゃめちゃ責めました。長男が可哀想じゃないかと。

こういうところ・・・男って・・・よく解らん。



その後・・・もっと腹立つことがありました。

だから酔っ払いは嫌いです。

「じゃ俺、寝る~」

とボソッと言い、姿を消したお父さん。ホントに

寝た jumee☆mad1

しかも、2部屋を3:2で利用していたのに鍵を閉めて寝た。

携帯を持たずに寝た。

残された4人のうち、1人は枕もベッドもなく・・・。

翌日、またしても朝食間際に爽快な顔で起きてきた。

家族の疲れた顔と部屋の様子を見て事情を把握し青くなっていました。


最終日はまた後日 sfsdf


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 指 参加しています。ポチッとお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

にこははさんへ

そうですね♪大変は大変ですよね。
でも、慣れてしまいましたv-411
30代の頃は3人の子どもが皆幼くて、
それぞれの要求も多くてね・・・。
公平に接する難しさがありました。

でも、長男・長女が大きくなって
親をサポートしてくれるようになり、
本当に助かります。
旦那はいつもこんな調子でv-393
腹の立つことも多いけど、救われることも多いです。


No title

たいへんそうだけど
楽しそう
家族の呼吸が合ってるんですね
それにしても旦那さま 
おおらかな方ですね

koko

血液型B型
趣味:神社仏閣、城巡り、水泳、読書  

家族:夫・長男・次男・長女・あずき(チワワ)・さくら(チワワ)



 
もしよかったらポチッとね♬


にほんブログ村

 

あずき



さくら



クロ 17歳 MIX犬

平成24年3月16日
天国へ逝きました(ToT)