スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

爽やかな人になりたい

未分類
06 /11 2014

去年あたりから、ごみ出しは夫がしてくれるようになった。
今朝は出張中なので私が出しに行った。
久々のごみ出し。

集積場まで直線の道。
ご近所の中では我が家がいちばん遠い。
遠いと言ってもたかが知れているけど。。。
でも、この朝の時間、この道が憂鬱だった。

一軒置いてお隣は
自治会の班から抜けたお宅。
ご夫婦に息子。ちょっと変わったお宅。
ごみ出しの時に必ず通る。

この息子が挨拶をしても無視するような
不愛想な人で、引っ越してきた頃は
こちらからしていた挨拶も
今じゃしていません。
ご夫婦も向かいのお宅と裁判になるまでのいざこざがあり
その辺から息子同様、挨拶をしても無視するようになった。

その息子にいつの間にか嫁がきて
いつの間にか3人の子ができ
気が付けばいちばん上の子が
小学校の高学年らしい。

嫁さんは背が高くて気が強そうな人。
細い道、車が鉢合わせになった時
絶対に譲らなかった。
その事があったものだから(結構癪にさわった。)
嫁さんと分かってからも
こちらから挨拶はしない。

あちらもこちらが一軒置いて隣の住人と
知っていても挨拶はしない。


で。。。ここからなんですが。。。

ごみ出しに行くと必ずこのお宅の前を通る。
そしてこの嫁に会うんです。
子供を道路まで送り出している。
あちらも絶対に目を合わそうとしないけど
私も明らかに不自然な様子で前だけを見て進む。
それも何だかな〜と思っていた。


家回りを掃除していると、知らなくても声をかけてくれる人がいる。
そしてたわいもない話をしたりする。
その後はなんだかほっこりした気分になる。

出会いが最悪だからと言って
毎回無視するのは気分が悪いな〜と。。。
知らない人と話す時のように。。。
まではいかなくても
この嫁さんともせめて
挨拶くらいは出来るようになりたいな〜。。。と
思うようになった。

ツンツン、ムカムカ過ごすより
ほっこり気分の方がいいから。

で、今朝思い切ってこちらから
「おはようございます」
と挨拶してみたのです。

いつもと変わらず絶対に私の方を見ないで
明後日の方向を見ていたけど
一瞬驚いたような表情の後
ツンとして
「おはようございます」ってすごい早口で返してきた。
素っ気無かったよ〜

挨拶なんてしなきゃよかったのに!!
から始まり、私ってバカだな〜こうなるのは分かっていたのに。。。と
自分のしたことを悔いて悶々としておりました。

あの人はああだったけど
私はこう思ったからいい!!

みたいにね。
爽やかな人になりたい。。。難しいけど

疲れる性格だな。過去より現在が大事よね。
ちょっと落ち込んだけど。。。

今日も一日ありがとうございました


もしよかったら、ポチッとお願いします励みになります(*^_^*) 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
 
関連記事
スポンサーサイト

koko

血液型B型
趣味:神社仏閣、城巡り、水泳、読書  

家族:夫・長男・次男・長女・あずき(チワワ)・さくら(チワワ)



 
もしよかったらポチッとね♬


にほんブログ村

 

あずき



さくら



クロ 17歳 MIX犬

平成24年3月16日
天国へ逝きました(ToT)

