怖い衛生士

未分類
08 /21 2009
夏休みもあと1週間。二男だけプラス数日あるけど・・・。そろそろ、通常モードに戻すべく「歯みがき」から始めました。まだ寝ていたので起こすと・・・超不機嫌 怪獣

koko 「ごはん食べな」

二男  「ごはん終わったら?」

koko 「薬のむ」

二男  「薬終わったら?」

koko 「歯磨きする」

二男  「歯磨き終わったら?」

koko 「パソコンどうぞ」

二男  「パソコン終わったら?」

koko 「自由」 ※好きなことをやっていいと理解しています。

二男  「自由終わったら?」

koko 「散歩でもしようかね~adsk

これがいけなかったorz 何のことか分からないようで、不安になってしまったもよう。

「ごはんいらない怒り」「薬嫌いだ怒り」「はみがき嫌いだ怒り

が始まって動かなくなった。薬だけは拒否されても困るので、これだけは引かない。何もせずパソコンを立ち上げたので電源から切ってやった。

半分パニクって騒いでいたけど無視ぶー 少し静かになったところで、月間スケジュールを手に説明をした。

二男が確認したいのは「学校」があるかないかなのです。いろいろな事を受け入れるけど、「学校」ありだと少し時間がかかります。それを受け入れるまでは忍の一文字なのですよ汗;

「学校」がないと解ると、薬を飲みましたたはー いつもテーブルに置いておくだけ。時間のない時などにアルミの包装から薬を出して手渡すと、納得できなくて飲まないんですよ。

hgjr35

「歯みがき」も始めました。

6567457h

「歯みがき」は歯医者さんでもらった絵カードを見ながら練習しています。優しい衛生士のお姉さんから、怖~いお姉さんに代わってしまったのよ。

前の衛生士さんの方がよかった。今の衛生士さん気に入らない。

例えば、「声を出さない」とか「動かない」とかの指示を出すなら分かるけど、

「ねえ、分かった?分かってる?」って、ヤンキー姉ちゃんがよく出すかったるい声で言ってからに怒り
 
「ひど言い方だな。誰が言われてるのかな。」

なんて聞いていたら 自分の子でした jumee☆DaNcE1 

今度同じことを言ったら、やめてもらうように話さなきゃ炎

まず、その質問には答えられないのだと。その後は、

「虫歯はないので歯医者さんは痛いだけじゃなくて楽しいところだと理解できるように、歯磨き指導だけですが通ってみたらどうでしょう」

とのDr.のお話をそのままして、威圧的な物言いはやめてほしいと。
衛生士のお姉ちゃん・・・2度目はおばさん、許さないよ絵文字名を入力してください ってまた喧嘩しちゃいそう。

医療関係の看護師や技師もちろん医師もですが・・・何度喧嘩しただろう。

耳鼻科・脳波検査の技師・皮膚科でやってしまいました。

あの高慢ちきな態度がどうしても許せなくて言ってしまうのだ。

「君、最低だぞ」 と二男が言われた時のこと・・・。

思い出すと今でも怒りがこみ上げてきます。

上から目線か・・・。問診票もろくに読まずに・・・。親も子もかなり傷つくんだよ。

Dr.コトーのような先生もいらっしゃいますし、医者もいろいろですね。

tyutu

・・・と曜日を替えれば解決する問題なのですが、ちと愚痴りたくなりました。怖いお姉さんよりも優しいお姉さんの指導で絵カードも受け入れているのだと思います。

sfsdf

次回、行きたがらなかったら怖い衛生士の責任だぞーーーーーーjumee☆mad1 折角、歯医者さん好きになったのにさ怒






にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 指 参加しています。ポチッとお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

koko

血液型B型
趣味:神社仏閣、城巡り、水泳、読書  

家族:夫・長男・次男・長女・あずき(チワワ)・さくら(チワワ)



 
もしよかったらポチッとね♬


にほんブログ村

 

あずき



さくら



クロ 17歳 MIX犬

平成24年3月16日
天国へ逝きました(ToT)