2016. 03. 22  
毎年この時期に胃内視鏡検査を受けている。
50歳になる今年から大腸内視鏡検査も受ける事にした
どうせなら一度で終わらせたいので
今日 両方の検査をしてきた。

胃だけなら楽だけど 大腸は前夜から準備があって面倒だね

まず 前日の夕食は20時までに摂る。
私は19時に済ませた。
その後 マグコロールという薬を服用。

~大腸検査(内視鏡やレントゲン)をおこなうには、腸内をきれいにしておく必要があります。このお薬は、便を水分でやわらかくし、十分に排泄させるのに用います。~

だそうです。

21時~は水分のみ。私は胃内視鏡も同時にするので 水又はスポーツ飲料だけ。

翌朝6時 ガスモチン服用。絶食。水分のみ🆗

~弱った胃腸の運動を活発にして、食べ物を胃から腸へ送り出すのを助けます。そうすることで、吐き気や嘔吐、食欲不振や膨満感、胸やけなどの症状を改善します。慢性胃炎をはじめ、器質的な病変のない機能性ディスペプシアの治療に広く用いられています。~

6時半 この下剤を飲み始める。



味はポカリスエットそのものだった
2時間かけて飲み終えた



13:15 病院着。血圧など計って検査服に着替える。鎮静剤投与のため 血管確保。
私は血管が細いので手の甲に

あとはマウスピースを口にし 鎮静剤でふわ~っとなって…気付いた時には終わっていた。

1時間半安静にして(ベッドで気持ち良く寝た) 再度血圧を測定し Dr.の説明を聴く。

胃は逆流性食道炎と胃潰瘍
大腸はポリープ2つあって切除
当然 病理検査に出すそうで 結果は4/8。
「悪いものでも 小さいから命に関わる事はないよ。検査して良かったね~」と言われ すご~く安心した。

検査は怖いけど 父が胃癌で亡くなるまでの8カ月を看てきたから いつも「痛くても死ぬよりはいい!」と積極的に受けている。

帰宅途中で見た夕陽。キレイだなぁと立ち止まり写真に収める。



しばらく消化の良いものを食べましょう。ジムには行けそうにないな~残念





今日もありがとうございました


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

関連記事
NEXT Entry
次男のこだわりと案外幸せな自分
NEW Topics
懐かしい夏休み
06/26のツイートまとめ
05/16のツイートまとめ
05/15のツイートまとめ
05/13のツイートまとめ
05/11のツイートまとめ
05/10のツイートまとめ
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

koko

Author:koko
血液型B型
趣味:神社仏閣、城巡り、水泳、読書  

家族:夫・長男・次男・長女・あずき(チワワ)・さくら(チワワ)



 
もしよかったらポチッとね♬


にほんブログ村

 

あずき



さくら



クロ 17歳 MIX犬

平成24年3月16日
天国へ逝きました(ToT)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
お世話になります m(__)m
検索フォーム