京都1泊2日旅 ~ 島原 角屋 ~

未分類
10 /10 2010
おはようございます 今日からまた、パートが始まりました。。。
そしてまた休日シフト変更の打診がありました。
来週から 木金→水木 休みになりそうです。どうせ土日は出だしOKしました。

夢はつかの間。。。でも また頑張って働いて、今度は大阪に行くぞーーー




バイク

                     徒歩
京都駅→市バスで島原下車→→→→→→角屋

バス停から角屋まで、地図にあるようにはいかなくて固まってしまった。
仕方がないので、通りすがりの人に尋ねました。

京都の人はいい人が多い!その方は自転車から降りて角屋まで案内してくださいました。

地図だけじゃずっとウロウロ迷っていたと思います。



島原の大門が見えてきました。時代劇によく出てくる門だよ~

rtrqrw  

門をくぐると花街ですか。。。いろいろな物語があったでしょうね~

hjsfrs

自転車を引きながら道案内をしてくださった京都の方。角屋だけじゃなく、
輪違屋まで教えてくれました。いい人だ~~~

;jpojp

角屋に到着です  

lz
 
親切な方は親子写真まで撮ってくれました

p

角屋の台所入り口です。

n

かまど

nn

こういう台所ほしいな~。土間って憧れでもあり懐かしい(父の実家の台所を思い出す) 

nnn

お客さんが入ってくる玄関だそうです。内側から撮影。

bbbb

広間への廊下。

bbb

この広間でも宴会が行われたそうです。

bb

新選組が宴会を開いた大広間です。筆頭局長 芹沢鴨。
暗殺された当夜、ここに座っていたんですと

ggg

この庭の見納めでもあったのね。。。

b

襖の絵も素晴らしかったです。娘は夢中で写真を撮っていました。
上に掛った書も当時のもの。昔は電気がないので蝋燭を灯したそうです。
明るくするためにはたくさんの蝋燭が必要だったでしょう。
そこから出た煙で黒く煤けているんですって。

deqeq

新選組がつけた刀傷だそうです。支払いの件で腹を立てて暴れたとか。。。

sd


バイク


バス停に戻る時、広い公園でブランコに乗る娘でありました。童心に返る

fhrwr

ぶらり旅って、こういう名も知らぬ公園が深く心に残ったりするものなんですよね 

rtrw


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村       参加しています。ポチっとお願いします m(__)m  
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

MISAYUさんへ

いつも車移動ばかりなので、電車・バスでの移動は
とても楽しかったです(*^_^*) 足は筋肉痛になったけど。。。

ちょっと無理をしたり、家族や他人に迷惑をかけても
たまにはやりたいことをやって
働いている喜びや、生きている楽しみを
味わうのもいいかな~と思いました。

大阪食い倒れ旅、待っててね♪

諦めず…

長女ちゃんとの二人旅

お疲れ様でした(^-^)

諦めないで
良かったね(^o^)

私も諦めずに
やりたいこと
行きたいとこ
少しずつ実現させていきたいな(^-^)v

まずは
大阪食い倒れの旅

企画待ってるよん

koko

血液型B型
趣味:神社仏閣、城巡り、水泳、読書  

家族:夫・長男・次男・長女・あずき(チワワ)・さくら(チワワ)



 
もしよかったらポチッとね♬


にほんブログ村

 

あずき



さくら



クロ 17歳 MIX犬

平成24年3月16日
天国へ逝きました(ToT)