頭痛♪京都旅1泊2日~壬生からホテルへ~

未分類
10 /11 2010
こんにちは 昨日の夕方から酷い頭痛に襲われ、夜も10:00過ぎまで

「神ざま~だずげてください」

と唸っていましたgsdfsg 願いが通じたのか、今朝はすっかり良くなり
パートに出かけました。久々に嘔吐するほどで、ホント。。。頭痛持ちは嫌だな~。


ねこ水色ライン


今日のお昼御飯です。久々、真面目に主婦しました~

0,

ヘルシオで7枚のとんかつを焼きました。

:d


ねこ水色ライン


さて京都旅記録の続き。

市バス 島原→→→→→壬生寺通

島原のバス停でも親切なおばさんに出会った。
「どこいかはるん?」
と声をかけてくださり、壬生寺通のバスの時間を教えてくれた。感動~

壬生寺通 徒歩数分で新選組屯所跡、八木邸に到着。邸内では案内人の説明を聴きながら
芹沢鴨がつまずいた文机を見せてもらったり、絶命した場所を教えてもらったり、
大河ドラマファンの私は、数年前放送された「新選組!」のシーンを思い出し、
ゾクゾク しながら見学させてもらいました。
邸内撮影禁止というのが残念であった。。。


お抹茶と和菓子付きの入場券(大人1000円 娘は800円だったかな~)購入。
するとこちら、入り口で営業している和菓子店内で

cvfg

お抹茶と大福をいただけます。娘はこの大福がえらくお気に入りの様子だった。

t

八木邸を後にして、壬生寺に向かう途中に「新徳禅寺」があった。
ここは、京都に上洛した浪士組が清河八郎の演説を聴いたところです。
この演説で清河の本意を知り、近藤勇や芹沢鴨は反発。京に残ることになりました。
詳細は長くなるので省く。。。

ertwe

壬生寺到着。

hjktk

藤原竜也演じる総司が、子供相手に遊んでいる姿が浮かぶ。。。

,hhg

芹沢さんのお墓(左端)。本物の芹沢さんはそんなに悪いひとじゃなかったみたいね。

hwe

河合耆三郎のお墓。武田観柳斎(八嶋智人)が手を合わせる姿が浮かぶ。。。

weeq

近藤さんです。いかつい顔です。この胸像の先にある「ああ新撰組」唄♪三橋美智也 を聴こうとしたら
娘に止められまして。。。諦めました。。。

frerw

壬生寺よさらば!!門横にて。。。心にしみるお言葉発見 

yer

・・・読んでいる間に娘が消えた。娘?娘?娘はいずこへ。。。?

             ↓
             ↓
             ↓

             ↓
             ↓
             ↓


             ↓
             ↓
             ↓


             ↓
             ↓
             ↓

             ↓
             ↓


             ↓
             ↓
             ↓


             ↓
             ↓
             ↓

壬生でガチャポン。。。

ghjet

再びバスに乗る。

壬生寺通り→→→四条堀川→→→間違えて京都駅に戻っちまったい

気を取り直して

京都駅→→→二条城前→京都国際ホテル

着いた頃に日は暮れていた。。。

rtery

ホテルの玄関横は橋本左内の寓居跡で感動~ ピンボケだけど。。。 

tey


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村       参加しています。ポチっとお願いします m(__)m  
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

koko

血液型B型
趣味:神社仏閣、城巡り、水泳、読書  

家族:夫・長男・次男・長女・あずき(チワワ)・さくら(チワワ)



 
もしよかったらポチッとね♬


にほんブログ村

 

あずき



さくら



クロ 17歳 MIX犬

平成24年3月16日
天国へ逝きました(ToT)