京都1泊2日旅 ~祇園→清水寺→霊山歴史館→帰路~

未分類
11 /03 2010
おはようございます 今日も寝不足。二男はam3:30就寝だった。
でも今日は家族全員休みなので、朝も穏やかに過ごせそう kjhh


r23232


さて、京都旅行の続き。友から教えてもらった都路里という甘味処で特選パフェを食べました。白玉が入っていて美味しかった。京都に行かなくても東京でも食べられると後で知る

ok@k

祇園の街をフラフラ歩いてから、八坂神社到着。新選組の谷 三十朗はこの石段下で亡くなっていた。犯人は本当に斎藤 一なのかな~

;l:]

霊山歴史館に向かう。八坂の塔が見えてきました。古道を歩くのが好きです。

;@plk

この通りの家々には軒下に、「くくり猿」が吊り下げられている。我が家にも欲しい。奈良にも同じようなものが吊り下げられているが、こちらは「身代わり猿」と言うらしい。

i08u

幕末、会津藩士と土佐藩士の間で悲しい出来事がありました。詳細はこちら ←。会津藩士、柴司の葬儀で新選組の土方が涙したそうな。。。そんなことを思い出した。
それにしても、娘が「ここは何?」と尋ねてきたので説明してあげたのはいいが、
天満屋事件と間違えていた。思い出すと恥ずかすぃ~
 
jii

霊山歴史館に向かっていたはずなのに、先に清水寺に着いてしまった 

sdff

君は「来年またここに来る」と喜んでいたね。来年来るなら今回は来なくてもいいと思うのよ

dfsg

人力車のお兄さんが教えてくれた道。賑わう表の道が嘘のように静か。

dfgsd

クリーム色の壁の家は山村美紗のお宅らしい。この坂を登りきると霊山護国神社になります。

ssdff

やっと到着しました、霊山歴史館。もう足がつりそう。。。

dfsgs

館内見学の後、坂本竜馬・中岡慎太郎のお墓へ。いつもなら平気でカメラを向けるのですが。。。なぜか気が引けてお墓ではなく銅像を撮影。

sdfsf

両氏の眠る墓からの眺め。先日、「歴史秘話ヒストリア」の放送で知ったのだが、この墓をつくることを呼びかけたのは、桂小五郎なんですと。明治になってからも亡き友の子供たちを私費を投じて援助したり、思いやりのある人だったのですね~

sdffq

京都駅に戻り、こちらで夕飯をとることにしました。

;lpj

ハンバーグステーキセット。

egwr

この冷たいトマトのコンポートが美味しかった♪

:;;

ドリンクはアイスミルクティー。

lkjo

そしてお土産を買って、新幹線でウトウト。楽しい旅も終わりです。京都大好き。また行きたい。

hoih


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村       参加しています。ポチっとお願いします m(__)m  
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

にこははさんへ

私、都路里のパフェをまったく知らなくてe-446
かなり有名なんだそうですね。
ミーハーなもので、楽しみにしていた分
すご~く美味しかったですe-420

記事のことですけど。。。何故でしょう~~~!?
まったく分からないのですが、管理画面を見てみますね。やたらといじっている間に、変な設定をしたのかな~e-350

あああ 都路里のパフェe-350 
どれを食べようか 迷うんですよねぇe-350

リンクやブログ村からこちらにおじゃますると 
記事部分だけが真っ白で表示されないんです
今日は横のカレンダーを押してみました
ばっちりパフェ見れましたe-319
私だけ???

koko

血液型B型
趣味:神社仏閣、城巡り、水泳、読書  

家族:夫・長男・次男・長女・あずき(チワワ)・さくら(チワワ)



 
もしよかったらポチッとね♬


にほんブログ村

 

あずき



さくら



クロ 17歳 MIX犬

平成24年3月16日
天国へ逝きました(ToT)