スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

夏休み15日目

未分類
08 /04 2011
お父さんは昨日から1泊で豊橋に出張です。
長男は相変わらず 朝から夜まで学校です。
二男も相変わらず。。。まだ寝ています。
長女は昨日学校見学に行き 今日は午前・午後とも塾です。

私は夏休みに入って送迎がない時間を
二男の自立を支えるべく(完全自立は無理だけど)
構造化に挑戦中であります。

途中経過報告。トランジションエリア構築中。

nrgeh

1年のスケジュールです。

sgfws

1月のスケジュールです。ここ数日で就寝前には 
緑の透明カード(1日が終わる印)を入れるようになりました

hdfgw

1日のスケジュールはカード作成がまだ出来ませんで。。。
楽天ブックさん。。。9日待ちなんですけどね。。。(絵カード本が未着)

n


「ご飯何?」の質問攻撃はまだありますが、昨日はこれで夕飯メニューを決めてもらいました。

swg

「○はい」カードを貼ると 質問が終わりましたよ

herrw

よく行く場所のカードです。月のカードの中に入れてもらうことにしました。
これも使い方を少しずつ理解しています。

rwet

歯磨きの手順です。通っている歯科衛生士さんからいただいたカードを貼っています。
自分で磨くことは磨くのですが 口に入れて歯ブラシをくわえている時間が長いので
しっかり磨けるようにならねばねっ

hhhhhh

薬も自分で飲めるようにね。

jb

バラバラだと出しづらいので 一つにまとめて小さな袋に入れました。
○曜日の朝とか×曜日の夜を理解するまで
少し時間がかかりそうです。これもカードで提示しようかと思います。

feew

時計は読めませんが 順番や次の行動を知らせるのに必要と思い購入。
今のところ タイマーで終わりが分かっても
自分の続けたい意思が強くて 難しい時もあります。
でも何たるかは分かっているもよう。

nnnn

噛み癖があるので 我が家のお箸はいつもこんな感じで歯型がついていました。

bbb

そこで「かむかむチューブ イボイボ ハード」なるものを購入。
すご~く気に入ってくれて 箸を探すことがなくなりました。
5膳100円の箸から脱出できるでしょうか

ddd

風船ライン


噂には聞いていたんですよ。 思春期の自閉症の人は荒れるって。
とうとう来たなって感じです。
今まで出来たこともやらなくなったり 一つ一つが気に入らなくて
どう対応しても 叫んだり怒鳴るばかりなのです。

途方に暮れてしまうけど 考え過ぎて悶々としているのがいちばん良くないと
やたら忙しく 努めて 動いているのは
この障害と向き合うようになって得た私の知恵です。

100円ショップ通いも楽し。
慣れない釘打ちも楽し。
出来あがっていくスペースへの家族の反応がまた楽し。

何十回と構造化に挑戦してきたけれど
どれも途中で投げ出してしまった。
今は兄妹が成長して 私にもゆとりが生まれたのでしょうね~。
でも。。。気付けば二男は17歳。。。

リスタートには遅いかもしれないけれど
10年先の27歳を想像しながらやってみます。

今度は焦らず ゆっくりと。
諦めず続けていく。

二男を人に委ねる事ができるようにすること。
それが私達両親の最大の悩みである
「親亡き後の心配」を解消してくれるものと思うからです。

そして 長男・長女が負担と感じることなく
二男を支えてくれることにつながると思うのですよ。
先日の本から引用。
「ベストじゃなくてベターで」歩んでまいります


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

参加しています。ポチッとお願いします(*^_^*)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

koko

血液型B型
趣味:神社仏閣、城巡り、水泳、読書  

家族:夫・長男・次男・長女・あずき(チワワ)・さくら(チワワ)



 
もしよかったらポチッとね♬


にほんブログ村

 

あずき



さくら



クロ 17歳 MIX犬

平成24年3月16日
天国へ逝きました(ToT)

