スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

眼底検査の結果

未分類
11 /20 2011

この1週間は特に用事もなく 
二男を送ってから 
整骨院に寄ってマッサージをしてもらったり

恐怖の頭痛も心療内科で処方された薬のお陰で
あれ以来 頭痛薬を飲んでいない。

整骨院の施術が終わり
少し歩き出すと 眼科が目に入った。
同じ施設の中に幾つか病院が入っているので便利。

そして何気に思いだした数日前の姉の言葉。
現在姉は眼圧が高く治療中。
と言っても 点眼薬だけですけどね。

「あんたも診てもらった方がいいよ。
先生だって妹さんを1度連れてくるようにって言ってた。」

実は私 10代の頃にものもらい治療か眼鏡作りかで
眼科を受診。偶然そこで眼圧が高いことが判りました。

それから長男が生れた26歳まで
定期的に検診を受け 目薬もさしていたんですが

眼圧の基準値10~21mmHgのところ
19mmHgに下がりまして
初めての子の育児もあって病院に通わなくなりました

ただその時のDr.が
「中年になったら必ず定期的に通院してね」
と仰っていたのを思い出し
予定外で通りがかりの眼科にふらっと入っていました。

sfsf

そして検査。結果。。。やばかったです。。。

おすまし
え~ご説明いたしますと。。。

眼圧は25mmHgで正常値を超えていました。
視野は正常。
ただ眼底検査の結果がいけません。
下の冊子で説明してもらいました。
放置しておけば 眼圧の高さが影響して
視野が欠けてしまう可能性がある。
ご存じの方も多いかと思いますが
緑内障になってしまうということです。
そうならないように まめに通院しようと思います。
自覚症状まったくなしの方も多い怖い病気です。
中高年の皆さん 一度眼圧・眼底・視野検査を受けてみましょう!

;l]pk@k

ってなことで目以外は体調良好で
毎日 銀河テレビの「君の名は」と「毛利元就」と「太平記」
が楽しみでワクワクしております


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

参加しています。ポチッとお願いします(*^_^*)
  
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

koko

血液型B型
趣味:神社仏閣、城巡り、水泳、読書  

家族:夫・長男・次男・長女・あずき(チワワ)・さくら(チワワ)



 
もしよかったらポチッとね♬


にほんブログ村

 

あずき



さくら



クロ 17歳 MIX犬

平成24年3月16日
天国へ逝きました(ToT)

