くじけそうです。。。(T_T)

未分類
11 /24 2011


大河ドラマを観る限り 毛利元就は「ぼやき」の多い人だったようで
私は親近感を感じてしまう。
あんなに偉い武将も 愚痴の多い人だったのかと安心する。


「自閉症」という障害を抱えた息子と向き合っていると
どうしてもストレスフルな生活になる。

健常児なら こちらが何も言わずとも
自分で支度をし出かけて行くが

たかが歯磨き・着替え・トイレ・薬の服用
帰宅してからは 夕飯・風呂・就寝と
これだけでも 何十回と声をかけなければ動かない。
学校ではまるで別人で 先生方が声をかけなくても
動くらしいが 家では岩に変身するのだ。

どんなに頑張って絵カードやスケジュール表を作っても
出来るのにやらない事がありすぎて
何も変わらないような気がしてしまう。

私のしている事はすべて無意味なんじゃないかと凹む時がある。

そんな時 自分の心だけに不満や怒りを仕舞い込み
家族の前でいつもと変わらぬ表情の妻や母でいられたら
どんなにいいだろう。。。

でも 私にはそれが出来ない。
家族が私に気遣っているのも分かるし
二男自身も「お母さん 怒ってる」って
悲しい顔をする。

笑いたい。イライラしたくない。
でも どうしてもダメな時があるんです。
ほとんど毎日一度は 怖い鬼の形相になっている。

今いちばん厳しいと感じるのはスケジュールの確認。
気に入らない答えが返ってくると怒鳴る叫ぶ
耳を塞いでいなければ 頭痛がしそうな声だ。

気に入った答えが返ってきても 
何度も何度も同じことを尋ねてくる。
忙しい時などは 「もうしつこい
とこちらが怒鳴ってしまう。

何をどう答えてほしいのか
すぐに判れば 楽なんですけど
判らない時はもう~大変です。
何で怒っているのか 判らないから
適当に答えると 叫び炸裂ですから。

自閉症の思春期と向き合う自分。。。くじけそうです
毛利元就と同じ「ぼやき」が多くなりました。
でも下に引用させていただいた記事(許可を得てます)を読んでから
凹んで凹んで 知らない町へ逃げたくなっても
どうにか踏ん張っています。
もっと息子の心が知りたい。不安で仕方ないんだから・・・と。
そう思ってまた歩き出すのです。


 
重度自閉症の息子
様々な経験をして知識が広がれば、
そのぶん息子の世界は楽になるかと思っていた
でも今の息子をみる限り
かえって「不安」が増殖し、それに伴い「こだわり」の対象が広がり
緊張感を高めてしまっているョ

うまくいかないねぇ・・・。

例えばカレンダーひとつとっても
ついつい私が書き忘れたとする
するとカレンダーの印刷日(12月分)は? 
カレンダーを破く日(11月分)は?
ヘルパーさん名ファックス届く日は? 
井の頭はうすはいつ行くの?
休日のお出かけは父さん?母さん?と 
などなど出てくる出てくる、何回も確認する「カクニンマン」に変身Σ(´д`;)
でもこの場合、書いて見せる化で落ち着くのですが・・・。

人はそれを「こだわり」と言いますね
その「こだわり」が思春期に入り、ますます強くなっています
不安定になればなるほど・・・です。
逆に安定すればするほど「こだわり」は和らいでいきますね
どうなんでしょう、それだけ今、不安がいっぱいあるということですか?
大人からみると些細なことなんですけど・・・ね

ん~んだがら周りは大変なのですョ
そこから生じてくる不安(わからないこと)を取り除かないと
中に潜んでいる「カクニンマン」がムクムクと顔を出してきて
しつこーーい確認ビーム炸裂!!

今、その対応に追われている感じだなぁ(T_T)


*我が家のまさる君*より





。。。と言う訳で ストレス解消のため
カラオケにでも行こうと思います。
すっきりするよ~~~(ToT)/~~~


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

参加しています。ポチッとお願いします(*^_^*)
  
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

のりさんへ


え~っと・・・。はじめまして(*^_^*)
たぶん 「はじめまして」だと思います。
コメントをありがとうございました<m(__)m>


目は自覚症状がないので甘くみていました。
定期的検診は欠かさないようにします。
のりさんもお大事にして下さい。

ストレスが溜まると1人になりたくなります。
でもそうもいかず。。。
逆をとって友とカラオケに行く予定です。
ノリノリで歌ってきますね(^O^)/

こんにちは

私、はじめまして・・・でしょうか。。
ちょっと、ありまして・・・ビクビクしております。

ストレスがたまる事、たくさんありますよね
ストレス解消、とっても大事です。
カラオケで気分がリフレッシュ出来るとまたいい事ありますよ(^^)

眼圧、、私も高くて
緑内障と診断されました。。今の所は点眼でOK
でも、完治はしませんとハッキリ言われてしまいました(><)
気をつけて下さいね。

koko

血液型B型
趣味:神社仏閣、城巡り、水泳、読書  

家族:夫・長男・次男・長女・あずき(チワワ)・さくら(チワワ)



 
もしよかったらポチッとね♬


にほんブログ村

 

あずき



さくら



クロ 17歳 MIX犬

平成24年3月16日
天国へ逝きました(ToT)