スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

優しい言葉に弱い

未分類
11 /28 2011
泣いた。悲しくて泣いた。嬉しくて泣きたいのにな。
声は出なかったけど体が震えた。

学校で ただ横に居ただけなのに 
イライラしていた友達に 頭を叩かれたらしい。
先生方 口頭で連絡ノートで
謝罪の言葉をくれた。
仕方ない。事故のようなものだ。
防ごうとしても防げない時もある。
。。。と自分の気持ちを整理し奮い立たせた。
次に何が起きるのか 私には分かっているから

でも二男の気持ちはそうはいかない。
気持ちの整理なんて学校で出来るはずもない。
だって 怒りをぶつける相手は両親なんですから。
家に帰って。。。いやいや車に乗って
はじめて怒りをぶつける事が出来るのです。
心の整理ができるのです。

兄妹はまったく対象外。
父親には手を出します。父親 時々叩かれています。
母親には絶対に手を出しません。
でも声での返答は母親だけに要求します。

相当痛かったのか 悔しかったのだろう。
なぐさめたり 「痛いの痛いの飛んでいけ~」とか
いろいろやってみたけど結局ダメでした。
誰だってそうなんだ。嫌な記憶はなかなか消えないものよ。

だから本当は 気持ちが楽になるようにしてあげたい。
でもその術が解らない。

いつものように 夕飯のことを尋ねてくるので
二男の言うとおり「了解。お鍋ね。」と答えた。
でも二男は怒り叫ぶ。
「お鍋なーーーーし」17歳男子。叫ぶとすごい声になります。
自分が言ったことなのに 怒り狂う息子。
おかずに限らず 尋ねてくることに
私が答えると 全部怒りとなってボリュームはMAX。
否定の言葉が返ってきます。
こうなると もう質問には答えず無視するしかありません。

いつもは具体的に言えなくても
おかずは「肉」と答えると だいたい納得する。
でも その日は何を言っても
「違う!!○○やだーーーー!!」
と叫ぶのだ。先程も書きましたが
自分が言ったおかずも否定するんですよ。

じゃ 質問してくるなよ
と思うでしょ。でも質問は延々と続くのです。
無視するしかない私。
この長い時間で私の寿命はホント縮んでいると思うよ

学校から帰宅してかなりの時間叫ばれました。
慣れちゃいるんですけど その日はちと違いました。
長女も帰宅していて この声に我慢できるはずもない。
母親を助けたい気持ちもあったのだと思います。
 
「うるせぇーーーーーー!!静かにしろよ!!
「お母さんに八当たんじゃねえよ
(しつけがなっておりませんでオホホ・・・

と言っちまったんですね。二男 妹は妹で自分より下と
どういう訳かはっきり意識しているところがあります。
そうなると。。。余計彼の怒りは増し。。。
無視を続ける私にも腹が立つしで
突然近寄ってきたかと思うと 耳元で叫び始めました。
鼓膜破れないかな~なんて思うようにして
耐えていたんですけど


ある瞬間 私の何かが崩れていくのが分かりました。


そのうちお父さんが帰ってきたらしく(あまり覚えていない)
夕飯はまだ出来ていないし
どうも私の口数がすくないし。。。

娘が事情を説明していました。
珍しく 本当に珍しく。。。
お父さんが言葉で頑張りを誉めてくれた。

辛くきつい言葉には耐えられるけど
優しい言葉には泣けてくる。

タオル2枚は涙と鼻水で洗濯機行きになりましたが
泣けただけ 良かったのかと思います。

翌日 二男の学校のバザーがあったりで
この2日間は夕飯も作れず
体がだるくて仕方ありませんが

カップラーメン・冷凍食品等で
しのいでもらっています。

疲れた。疲れてしまった。
でも 明日からまたゆっくり歩いていきます

fhtey


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

参加しています。ポチッとお願いします(*^_^*)
 




関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

○○さんへ



ホントに。。。
いつも励ましと元気の素をありがとうv-436

夫馬鹿・親馬鹿になりますが
家族はみんな優しいのです。
だから凹む姿を見せてしまう自分が情けなくて。

泣くのって 鼻の奥とか目の周りとか痛くなりますけどe-258
たまにはいいのかなって。。。
心配かけちゃったけど ちょっとスッキリしました。
金曜日は友とカラオケに行ってきます。
ストレス解消してきますe-257

「ぽっかぽか」という漫画を読んでいました。
主人公のように ゆっくりゆっくり歩んでいくことが
家族や私の幸せなのかなって思いました。


疲れたら学校も休ませてしまえばいいとe-257
今週は二男を欠席させて 朝の戦いもなく
まったり過ごしています。二男はまだ横で寝ていま~すe-257

のりさんへ


いつもありがとうe-259
金曜日からちょっと疲れちゃって
横になることが多かったです。
3回も嘔吐してしまったe-452

のりさんのコメント とても励みになります。感謝です。
自分だけじゃないんだなって。
私もダメ母で。。。子どもの前でも泣いちゃったe-260

> すこし、ゆっくり休も(^^)

泣いた次の日がバザーで
当日は学校に駐車出来ない事もあって
終わってから どっと疲れてしまいました。

二男は元気なのですが 今週は欠席させています。
明日からまた登校させようと思います。 

> ※目薬ですが・・
> 私も「タプロス」に変わったんだった~(忘れてた。。)
> でも副作用は変わらないと思う。目の充血もあるかもよ~(びっくりしないでね^^)

やっぱりーーー!!目の充血もあって不安でした。
昨日 点け忘れちゃった。。。反省。

No title

ガンバレ~
でも、頑張り過ぎるな~

二男君も、きっと心の中で戦っているんだよね
お母さんにしか見せられないもどかしさもあるかもしれない
うちの娘、、なにかあって泣く時
声を殺して「んーーー」と顔を真っ赤にしてます。
そんな時は、何を言っても聞いてもらえません。
結局、私は怒鳴ってしまうダメ母です。。。

すこし、ゆっくり休も(^^)

※目薬ですが・・
私も「タプロス」に変わったんだった~(忘れてた。。)
でも副作用は変わらないと思う。目の充血もあるかもよ~(びっくりしないでね^^)

koko

血液型B型
趣味:神社仏閣、城巡り、水泳、読書  

家族:夫・長男・次男・長女・あずき(チワワ)・さくら(チワワ)



 
もしよかったらポチッとね♬


にほんブログ村

 

あずき



さくら



クロ 17歳 MIX犬

平成24年3月16日
天国へ逝きました(ToT)

